播州・赤西渓谷でダッチオーブン


 【地  域】播州・三室山山麓、赤西渓谷
 【日  時】2005年11月14日(前夜発)
 【メンバー】わかばさん、さじさん、山太
 【天  気】晴れ
 【行  程】赤西渓谷散策→原不動の滝

今回は山は二の次。ダッチオーブンのフィールド探しand紅葉狩り。

山崎インターから29号線を北へ、はが道の駅から赤西渓谷へ。紅葉情報にも載っていたので観光地かなと思いきや、自然いっぱいの綺麗な渓谷でした。

夜のうちに赤西渓谷の林道を奥へ入る。西に向かっている林道が北に向く所にゲートがあり一般車は通行止め。
その少し手前にはキャンプ場になっていてトイレや駐車場もある。
クマが出没と看板がありちょっと不安だけど、テントを張ってしまえば不安はどこへやら。
■焼きリンゴのレシピ    ■鶏肉と根野菜の蒸し焼き  ホットケーキのレシピ

 

08:30 今日は登る山がないと言うことで朝寝坊。ああ気持ちのいい朝だ。この河原がキャンプ場。と言っても何もない。 08:40 朝食はホットケーキ。焼き上がった頃に姫達はお目覚め。 09:30 穏やかな渓谷。ダートの林道が紅葉散策道になる。
10:00 渓流は透き通り、メッチャ綺麗な水が流れている。 11:30 標高710m本日最奥地。林道が3方向に分岐している。この辺の紅葉は終わっている。 11:50 こんな奥にも人家があったんだ。これは五右衛門風呂の跡。
12:40 河原でたき火をしてダッチオーブンの用意。 13:20 鶏のもも肉、ジャガイモ、ニンジン、トウモロコシ、キノコをぶつ切りにして放り込むだけのシンプル料理。
13:30 素材の味が出てメッチャうま。 14:00 デザートは焼きリンゴ。芯をくりぬいてシナモンと砂糖を入れて焼くだけ。 16:15 帰りに原不動の滝に立ち寄る。こちらは観光地で、入谷料が必要。ハイキング道を登りやっと全容が見えた。