●山で料理   夕食・パーティ

山で炭焼き焼き肉

料理とはいえませんね。誰だって一番に思い浮かぶ野外料理は〜焼き肉!。
でも本格炭火焼きです。直火じゃないので何処でも出来ます。
今回は車の近くでしましたが、煙で迷惑のならないような誰もいない山頂でやってみたい。
                     この山行はこちらです。
※角形七輪
【材料】     5人前
 上カルビ      900g
 上バラ       300g
 上ミノ       200g
 テッチャン     100g
 トウモロコシ      1本
 ピーマン        1袋
 タマネギ        2個
 キムチ       1パック
 さとうの御飯    2パック
 
【下準備】
とうもろこしは茹でて持ってきた。あとは何も下ごしらえ無し。
肉は焼き肉専門店のを購入。たれはつけ込んであるので、半冷凍にしてクーラーボックスに入れて持ち込んだ。
炭と着火材を用意して準備万端。
本格角形七輪だけど折りたたみだからかさばらない。
【手順】
炭は直径2センチほどのをそのまま持ってきたけど、もう少し小さいのが火付きが早くて良かったなぁ。
そのほか、炭ばさみ、料理ばさみ、まな板、うちわなど必要。