●山で料理   山頂のランチ・レシピ

山頂で天ぷら

案外やっていなかったのは天ぷらでした。昔々山菜の頃にそんな企画をしたことあったなぁ〜。
下準備も少なく道具も少なく手軽に出来る。結構いけるんじゃない。
でも雨が降ったら困るだろうなぁ。
                     この山行はこちらです。
まな板、包丁、コッフェル、コンロ、
【材料】     4人前
 エビ          8尾
 鱧         1パック
 タマネギ        1個
 レンコン        1個
 小芋          数個
 タラの芽      1パック
 カボチャ      4/1個
 油         600g
 塩           少々
 小麦粉       100g
 玉子          1個
 水         200cc
 
【下準備】
玉子を水に溶いて少々の塩を入れる。その上に小麦粉を入れて適当な堅さにする。だまが出ても良いのであまり混ぜすぎないように。野菜類は厚めのスライス。
エビはやっぱり開いた方が美味しかったなぁ。
【手順】
さぁ、レンコン揚げます。エビを揚げます。というように同じ材料を一度に揚げた方が効率がよかった。
好みにより、塩+ブラックペッパー、麺つゆ、など付けて食べました。からっと揚がってとっても美味しい。これも大成功。