2011/09/29 野反湖キャンプ場に泊まり白砂山、八間山周遊

 【地域】長野県、新潟県、群馬県、3県県境の山
 【日時】2011年 09月 29日(木曜日)
 【天気】晴れ
 【行程】野反湖キャンプ場→白砂山登山口→地蔵峠→堂岩山→白砂山→堂岩山→八間山→白砂山登山口

27日の夜大阪を出発して28日の午前中に鼻曲山に登る。
早々に降りてきて尻焼温泉へ。そして今回山行のメインイベント白砂山です。

紅葉にはちょっと早いとは思っていたのですが、10月はまた紅葉の山にも登りたいんでね。
この野尻湖畔って気持ちの良いところだなぁ~、って実感。チャンスがあれば野尻湖西側の山々も登ってみたいな。
堂岩山から白砂山が見えます。直ぐ行けそうな感じなんだけどなぁ。

110930白砂山

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2011/09/29 05:58:50終了日時2011/09/29 14:50:59
水平距離14.46km沿面距離14.82km
経過時間8時間52分09秒移動時間6時間12分36秒
全体平均速度1.7km/h移動平均速度2.4km/h
最高速度5.3km/h総上昇量883m
最高高度2149m最低高度1500m

写真レポート


尻焼温泉川原の湯

2011/09/28 14:15:50

尻焼温泉川原の湯

今回の目的の一つだった川原の湯は台風15号の影響で、昨日まで増水していたそうです。
今日の水量は少なくなったのですが、湯温が上がらずダメです。残念。
湯小屋は丁度良い温度で入ることが出来ました。
ネットで調べると、翌日は入れるようになったそうです。



夜間閉鎖の野反湖ゲート

2011/09/28 14:43:20

夜間閉鎖の野反湖ゲート

夜間には閉鎖されるので、前夜に登山口に入ることは出来ません。
闇下になっても帰られなくなりますね。



大展望野反峠

2011/09/28 15:00:50

大展望野反峠

絶景です。ダムやキャンプ場が見えます。



野反湖キャンプ場

2011/09/28 16:16:50

野反湖キャンプ場

駐車場からキャンプ場まで10分ほど歩かなければ入れません。リヤカーを借りてみんなでワッセワッセと引っ張ってきました。
今夜は私たちだけの貸し切りキャンプ場です。ロケーションは最高!。
トイレや炊事施設も綺麗です。今夜はみんなで作る天ぷら料理です。
明日の行程が長いので4時起床、5時半出発、そして登山開始が6時というスケジュール。



白砂山駐車場

2011/09/29 06:03:50

白砂山駐車場

駐車場には一番乗り。だってまだゲートは閉まってますもんね。
こんな早朝から歩き出せるのはキャンプ場に泊まった特権。
駐車場には売店とトイレがあります。でもここではテントは禁止です。



ハンノ木沢を渡る

2011/09/29 06:18:20

ハンノ木沢を渡る

駐車場より低いところまで下ります。
増水時には流されるような橋が架かってます。
直ぐに分岐があってどちらも綺麗に手入れされている。
道標はないけど、地図通り左に取り小沢の道を登る。



すごい良い道

2011/09/29 06:32:50

すごい良い道

トラックでも通れそうな広い道になりました。よく手入れされています。



地蔵峠

2011/09/29 06:48:50

地蔵峠

峠っていうイメージは全然無く、展望もありません。
地蔵さんがあったのでここが地蔵峠かぁ。



堂岩山

2011/09/29 08:47:50

堂岩山

今まで殆ど展望がなかったけど、やっと視界が開けて、目指す白砂山が見えました。
これからは草原の空中散歩です。
富士山も見えます。



白砂山頂上直下

2011/09/29 09:48:20

白砂山頂上直下

おーい、着いたぞ!
へい、がんばるぅ~。
見えているけど長いんだなぁ~。
頂上はすばらしい展望です。
あれが秩父の山、あれが八ヶ岳、妙高も見える。
あれは槍ヶ岳じゃん。じゃぁあの峰々は北アルプスだわ。



八間山への分岐

2011/09/29 11:37:23

八間山への分岐

頂上では展望が良かったので食べるのも忘れ、下りだしてから食事休憩。
ゲートが開いてから登ってきたパーティーがもうすれ違う。早いなぁ。
ちょっと時間的に余裕がありそうなので、八間山を回り駐車場に下ることにする。



もうすぐ八間山

2011/09/29 12:39:25

もうすぐ八間山

八間山までは長い長い、そして幾つものピークがありしんど~い。



八間山

2011/09/29 13:13:25

八間山

ここもすばらしい展望です、遠い遠い白砂山が見える。
あんなに歩いてきたんだわ。



一端車道

2011/09/29 14:26:55

一端車道

登山道は一端車道にでます。さあもう少しで駐車場です。



ダムが見えます

2011/09/29 14:37:25

ダムが見えます

野反湖の向こうに昨夜泊まったキャンプ場が見えます。
ダムや駐車場が見えるのでもう少しだ。
駐車場には3時に到着。

このあと道の駅六合の温泉に入り、上田菅平ICから茨木ICへ。
途中食事をして、丁度11時に到着しました。