2011/09/28 群馬の鼻曲山は浅間山の展望の山というが

 【地域】群馬の山
 【日時】2011年 09月 28日
 【天気】晴れ
 【行程】二度上峠よりピストン

前夜発で大阪を出発、途中仮眠してやっこらさ二度上峠に到着。今回の山行はこの鼻曲山がメインではなく、白砂山山行行き掛けの駄賃です。
早く下山して尻焼温泉に入り、野反湖キャンプ場でノンビリしたいな。
獅子岩の頭から見た浅間山です。霞んでいてすっきり見えないのが残念。鼻曲山頂よりこの獅子岩の頭の方がよっぽど展望が良いです。

日 28-09-11 07:39:00 AM

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2011/09/28 07:46:32終了日時2011/09/28 11:56:43
水平距離6.17km沿面距離6.33km
経過時間4時間10分11秒移動時間2時間26分40秒
全体平均速度1.5km/h移動平均速度2.6km/h
最高速度7.6km/h総上昇量341m
最高高度1653m最低高度1384m

写真レポート


二度上峠

2011/09/28 07:51:47

二度上峠

二度上峠の車道から地道をググッと登ると、車が4台ほど停められる駐車場があった。
目に付くのはこの北軽井沢の観光マップだけです。
トイレはありませんよ。



展望皆無の尾根

2011/09/28 08:08:28

展望皆無の尾根

尾根歩き♪、って楽しみにしていたのに、山頂まで殆ど展望皆無でした。



氷妻山

2011/09/28 08:29:28

氷妻山

ここも展望のない山頂です。
これから一端二度上峠よりも低いところまで下ります。
そして鼻曲山へ登り返しです。



鼻曲山山頂

2011/09/28 10:06:20

鼻曲山山頂

到着しました。浅間山がでっかく見えます。
天気が良すぎて霞んできました。
それでも南の方には八ヶ岳や南アルプスのシルエット。
そして秩父山地の奥に富士山がちょっぴり見えていました。
平日だというのに、ポツリポツリと登山者が登ってくるのは、さすが関東の山ですね。



獅子岩の頭の展望

2011/09/28 11:36:12

獅子岩の頭の展望

獅子岩の頭という古い道標がある。
踏み跡があるので登ってみると~、おおやりました!大展望です。
山頂より展望が良く、浅間山の全容が見えます。
ここはオススメ!。



駐車場へ下山

2011/09/28 11:55:26

駐車場へ下山

二度上峠に下山しました。
さぁこれから尻焼温泉だぁ。