ちょこっと南アルプス・尾高山


【地  域】南アルプス南西部 しらびそ峠から尾高山へ
【日  時】2006年8月31日
【天  気】晴れ
【行  程】飯田IC→矢筈トンネル→しらびそ峠→尾高山ピストン
      
ちょうど夜間割引に入った時間に飯田のインターを降り矢筈トンネルへ。
トンネル周辺で道の駅もどきがあればそこで仮眠するつもりだけど、なんとまぁ山奥で何も無し。
寝る場所を探しているうちにしらびそ峠に着いてしまい。峠でテン泊。


この日は尾高山をピストンして地蔵峠から鬼面山に登る。  ※鬼面山の報告はこちらです。
 
途中のビューポイント南アルプス大展望。左奥に見えるのは荒川岳と赤石岳、手前真ん中が大沢岳、雲の下ぐらいが聖岳。
06:21 明るくなって目が覚めると、南アルプス聖岳方面の展望がデ〜ン!。1833mの峠ではやっぱりシュラフなしでは寒かったですぅ。 06:32 峠のすぐ横にある登山口。熊出没のおどし看板が目立つ。 06:34 エアリアマップでは往復3時間だが、ここでは4時間になっている。「ミニ登山コース」だとよ。
06:44 あと2.5キロ地点。周辺はカラ松林、歩きやすい緩やかな傾斜。 06:59 広い尾根で歩きやすい。日が照っても日陰で涼しいなぁ。 07:02 時々ビューポイントがあって南アルプスが細切れに見える。これは光岳の方が見えている。あとで気づいたけど中央アルプス方面は全く見えなかった。
07:22 緩い傾斜が淡々と続き、2069P周辺は倒木に苔が密生していて素晴らしいところでした。
ガスっている幻想的な雰囲気がぴったりなところなんですが、よく晴れて残念。
08:09 へぇもう着いたの!って感じで全く展望のない山頂。ちょっと先のビューポイント2カ所で荒川三山方面と聖岳とを別々に山座同点。 10:09 山頂での30分ほどの休憩を除けばほぼ3時間の行程。朝見えた山々は見えなくなっていた。さぁこれから地蔵峠へ向かう。