播州の後山でダッチオーブン


【地  域】播州・後山(1345m)
【日  時】2005年12月01日(前夜発)
【メンバー】わかばさん、さじさん、のりこさん、SUMIEさん、山太
【天  気】晴れ
【行  程】後山キャンプ場→登山口→舟木山→後山→ピストン

本末転倒かなぁ。ダッチオーブンをするために後山に行って来ました。

佐用インターから373号、429号を走り、23時には後山キャンプ場へ。

駐車場の直ぐ横にあるキャンプ場は紅葉の絨毯がびっしりと敷き詰められていた。素晴らしい!。
勿論貸しきりである。
いつもはテントで小宴会だけだけど、今夜は明日の仕込みがある。デコレーションケーキを作るためのスポンジを焼きながら、夜な夜な話が弾む。いつしか眠くなり、ZZZZ。
■海鮮酒蒸しのレシピはこちら   ■大学芋のレシピはこちら

 

頂上付近は霧氷でお化粧してお出迎え。

07:30 朝はオムレツにパン、そして紅茶と洒落た朝食。紅葉の木漏れ日がキラキラ光る。 07:40 登山口には熊に注意の立て看板が目立つ。貸し出しようの鈴も有ったようだけど、みんな持ち帰ったようで今はない。 07:41 駐車場から少し下ったところに後山の登山道がある。
09:00 高度を上げると雪が積もって稜線では真っ白になった。霧氷も綺麗。
SUMIEさんは目覚めに腰が痛くなり敢えなくリタイア。
09:10 舟木山と後山の間で熊の足跡発見、でかい。登山道を往復している。おっかなびっくり、精一杯鈴を鳴らしながら頂上を目指す。 09:30 時折青空が広がりみんな歓声を上げる。綺麗〜!
09:40 山頂も霧氷が綺麗で、ぱぁっと青空が広がれば、三室山らしき山も見える。 10:00 下りだして、振り向けば後山が綺麗に見える。 11:15 無事下山。さあこれから今回メインのダッチオーブン料理。
11:30 みんなで材料の切り出し。今回は海鮮酒蒸しだから、野菜は少な目。焦げないようにしたに敷く大根を切っているところ。 11:40 10インチではご飯を炊き、12インチを空で暖める。キャンプ場のキッチンはダッチオーブンにはもってこい。 11:45 イカ、エビ、ハマグリ、タコ、鯛を丸のまま入れて、野菜も放り込み日本酒をジュジュと振り掛け蓋をする。
12:30 待つこと15分で出来上がり。
タコやイカをぶつ切りにして、あっさりとポン酢で食べる。メッチャうまい。ご飯もほんのりおこげが美味しい。
14:05 さぁ仕上げは大学芋。ダッチオーブンに乱切りにした芋と油と砂糖を一緒に放り込んで、砂糖が飴色になったらできあがり。黒ごまをふればデザート完成。 14:10 昨夜用意したホットケーキのスポンジに、生クリームとフルーツをトッピングして、デコレーションケーキを二つ用意した。
わかばさんのご苦労様会と、さじさんのお誕生月のお祝い。シャンペンを抜いて、クラッカーでパンパンパン。