加越国境の取立山

【地  域】加越国境・取立山
【日  時】2005年6月29日
【メンバー】凧さん、SUMIEさん、みるくさん、わかばさん、さじさん、山太
【天  気】曇り
【行  程】東山いこいの森キャンプ場→奥の駐車場→大滝→
      こつぶり山→避難小屋→取立山→登山口駐車場
山でサンドイッチのレシピはこちら

雨上がりで喜んでいるコアジサイ、その他ササユリが満開でした。

09:40 昨夜は大雨だったが登山口に付く頃にはなぜか雨は上がる。誰もいない駐車場。 10:10 霧の中から白い大滝が見えてきた。
大雨ですごい水量。
10:14 滝の横の登山道はまるで沢登り。
10:55 徐々にガスが晴れてきてかすかに稜線が見える。 11:23 こつぶり山到着。ミズバショウの群生地をグルッと一周したけど、さすがに時期は過ぎバカでかい葉っぱだけが目立った。 12:07 避難小屋で昼食となった。今日はわかばさん提案のサンドイッチパーティ。みんなでサンドイッチの具を持ち寄り立派なサンドイッチが出来上がる。
13:05 おなかいっぱいになって取立山に向かう。避難小屋から取立頂上まではひと登り。 13:33 加越国境の稜線を歩いてから一旦降って取立山に登ると勘違いしていたので、あっけなく着いてしまった。 14:43 山頂から1時間ほどで下山。待ってた様に雨が降り出す。