浅間山外輪山の黒斑山


 【地  域】長野・浅間外輪山 黒斑山
 【日  時】2005年5月18日
 【メンバー】凧さん、こまさん、さじさん、たまさん、わかばさん、山太
 【天  気】曇り
 【行  程】休暇村鹿沢高原→車坂峠→トーミの頭→黒斑山→トーミの頭→車坂峠→高峰温泉→帰阪

昨日の四阿山に引き続き今日また百名山です。浅間山が火山活動活発なため、黒斑山が代理山です。
すがすがしい高原の朝、これが良いんだよなぁ。
まだまだ食材豊富、朝食をしっかり済ませ、しばらくは山岳ドライブ。久しぶりのダートにちょっと飛ばしたかったけどセーブセーブ。

前日は四阿山と根子岳に登ってきました。

08:43 車坂峠は観光地のようだけどシーズンオフの平日は誰もいない。登山口にはロープが張って入山禁止になっている。 08:44 登山口には火山情報レベル3という看板がぁ。レベル3は一番危険な状態で浅間山4キロ周辺は立ち入り禁止。
09:36 谷コースは淡々と登っているが展望はあまり無い。所々残雪があったけど難なく外輪山に到着。見えたぁ!浅間山が。
10:06 黒斑山に到着。デカイ浅間山もお見事だけど、外輪山の内側はカナダの大草原を思わせるような雄大な景色は広角でも写しきれない。 10:30 昨日、四阿山から見えた噴煙は今日は強風のため、向こうへ追いやられ見えない。
噴煙には有毒ガスが含まれているらしいので、こっち向きなら恐いよな。
10:41 浅間山の火口から4キロ以内は立ち入り禁止だけど、トーミの頭と黒斑山のコースだけは認められている。という看板を見て安心する。黒斑山は3キロくらいかな。
12:27 下りの尾根ルートは花こう岩や火山灰があって火山なんだ〜。って思わせる。
車坂峠に戻りまたまた。
12:46 峠でシートを広げ、野菜炒めや干物を焼いたり、野菜の網焼きなど豪華な昼食。
13:45 高峰温泉。窓の外では野鳥が飛びかうランプの湯に浸かりホッコリ、ええ湯やぁ〜。