百名山の四阿山と根子岳

【地  域】長野・四阿山と根子岳
 【日  時】2005年5月17日
 【メンバー】凧さん、こまさん、さじさん、たまさん、わかばさん、山太
 【天  気】晴\(^_^)/
 【行  程】牧場管理事務所駐車場→小四阿→四阿山→根子岳→駐車場→休暇村鹿沢高原キャンプ場

今年は好天続きの山行が続いていますが、今回も記録更新中〜\(^_^)/
百名山ハンターじゃないんですが、さすがに展望のいい山が多いですね。

今回も西名阪ルート。予定通り25時半に梓川SAに到着。ここで仮眠。
須坂長野東ICで降りて迷いながら一応8:30には牧場管理事務所の登山口に到着。

翌日の18日は浅間山の外輪山にある黒斑山に登りました。

根子岳より先ほど登ってきた四阿山を見る。
08:55 この辺の山は初めてです。景色が違うなぁ、カラマツやシラカバそして残雪の山々、真っ青な空に描かれる景色は、「えらい遠くへ来たもんだ。」って思った。 09:32 牧場には牛ちゃんが群をなして遊んでいる。誰かが「美味しそう〜!。」 09:58 小四阿にたどり着きました。
10:31 背後にはいつも雄大な景色広がり、青空の端から端まで白いアルプスが連なっている。「すごいなぁすごいなぁ〜、」の連発。 11:33 もうすぐ山頂です。 11:55 大展望の四阿山山頂で、わかばさんの誕生祝い。バースデーケーキを内緒で運び上げたさじさんにわかばさんは感激の涙!。パンパンパン!ってクラッカーを鳴らす。
13:39 四阿山からの下りは雪の斜面、グリセードやシリセード、「ああ面白かった!」ってたまちゃん。
14:18 根子岳もすばらしい展望を満喫。
根子岳って名前は、(ね=願い事)を、(こ=請う)という意味らしい。
14:52 鐘を鳴らして願い事を請えば叶えてくれるらしい。私も一つお願いする。な〜いしょ。
15:01 根子岳の下りは大草原、もう一ヶ月もすると花が咲き乱れるらしい。 15:52 下山しましたぁ!。 17:30 今夜の宿は明日登るので、黒斑山と四阿山の中程にある休暇村鹿沢高原キャンプ場泊。温泉にはホテルの宿泊客はいるけどキャンプ場は私たちだけ。