●山で料理   ディナーメニュー

キャンプサイトでスタフドチキン

もうすぐクリスマスと言う事で、スタフドチキンに決定。
今回は詰め物を変えて挑戦。
先に味を言っちゃうけど塩味が少なめだったなぁ〜。(^^ゞ
                     この山行はこちらです。
※12インチDO、爪楊枝、スプーン、トレイがあった方が便利。できあがり状態を見るのに竹串を忘れないように。
【材料】    7人前
 丸鶏1.5k        2羽
 鶏の肝       2羽分
 サトウのご飯    1パック
 タマネギ       1個
 ニンジン       2本
 ミックスベジタブル  1袋
 松の実        少々
 ローズマリー     5本
 ローリエ       3枚
 干しぶどう      50g
 ニンニク       半分
 塩胡椒        適量
 サラダ油       少々
 
【下準備】
鶏の肝、ミックスベジタブル、ご飯、松の実、干しぶどう、ニンニク全部混ぜて塩胡椒。

*ニンニク、肝を炒めて混ぜた方が良かったと思う。塩胡椒は濃いめ。

*詰め物の量としてはちょうど2羽分いっぱいだった。
【手順】
爪楊枝で首の皮を背中で止めて詰め物がこぼれないようにする。
詰め物をしてお尻も爪楊枝で止める。
焼いたDOで焼き目を付けて一端DOから出す。1.5センチの輪切りにしたタマネギを底に敷く、これは鶏が焦げないようにするため。
鶏を入れ空いたスペースにニンジンのぶつ切りを入れる。
ビールを100cc程入れ、ローズマリーを上に乗せて蒸す。
今回はDOの蓋の上にも炭を乗せたらちょうど良いこげ色が付いた。