●山で料理   ダッチオーブン(スキレット)・レシピ

ミックスピザ

かねてから焚き火でピザを作りたいと思っていた。
ピザ生地を粉から作るのはパスして市販のピザベースを買ってきた。
好みは出来るだけ薄い生地だ。
10インチのスキレット
 フライパン、ピザカッター、バーナー、包丁、まな板
【材料】    6人分
 ピザ生地8インチ    2枚
 タマネギ        半分
 ピーマン        1個
 ウィンナー     3〜4本
 マッシュルーム缶   小1缶
 ピザソース     100g
 チーズ       200g
 バジル         少々
 タバスコ        少々
 バター         少々
 塩胡椒         少々
【下準備】
タマネギ、ピーマンはスライス。ウィンナーは輪切り、マッシュルーム缶は水を切る。
【手順】
少量のバターでタマネギを炒めマッシュルーム、ウィンナーを入れてピザソースと塩胡椒で味を調える。
ピザ生地にピザソースを塗り、炒めたものやピーマンを広げ粉末バジルをふりかけチーズでカバーする。
ちょっと具が多すぎたなぁ〜。
スキレットは蓋もよく焼いておく。
直にスキレットにピザを入れて蓋をしてたき火で焼く。
なかなかピザの表面まで焼き色が付かないので、バーナーで焼き色を付けるのがベスト。
本当は生のバジルが欲しかったが手に入らなかった。今年からバジルを自家栽培しているので、今度はシンプルなバジルのピザをやってみよう。