2013.05.04 新潟の粟ヶ岳

 【地域】新潟県中央 粟ヶ岳(1,292.7m)
 【日時】2013年 05月 04日
 【天気】晴れ
 【行程】連休1日目は青海黒姫山、2日目はこの粟ヶ岳、3日目は二王子岳、最終日が米山に登る予定。
前日に八木ノ鼻温泉いい湯らていで入浴、そして粟ヶ岳県民休養地でテントを張りました。
このキャンプ場からピストンです。

下山後に加茂美人の湯に入り、その庭から見た粟ヶ岳です。鉄塔の右から登り、1番高そうなのが北峰、そして3つ目が粟ヶ岳です。

日 04-05-13 06:53:34-接続後

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2013/05/04 06:53:34終了日時2013/05/04 15:25:54
水平距離10.52km沿面距離11.02km
経過時間8時間32分20秒移動時間4時間16分52秒
全体平均速度1.3km/h移動平均速度2.6km/h
最高速度11.2km/h総上昇量1099m
最高高度1295m最低高度141m

写真レポート


粟ヶ岳県民休養地

2013/05/04 07:01:13

粟ヶ岳県民休養地

登山口まで車が入れるようだが、キャンプ場にテントを張ったままにして、ここから歩くことにします。



貯水池のダム

2013/05/04 07:17:17

貯水池のダム

車はここまでで、このダムを渡る。
駐車場は手前に3台、林道の奥には数台停められるようです。



登山口が1合目

2013/05/04 07:23:52

登山口が1合目

ダムを渡ると直ぐに登山道に取り付く。
ここが1合目です。
登山届けのポストもあります。



岳山寺ルートと合流

2013/05/04 08:05:27

岳山寺ルートと合流

3合目です。展望が開けました。



4合目

2013/05/04 08:33:25

4合目

少々残雪が出てきました。
この山の主らしき人が下山してきて、あなた達が26人目だ、って言ってました。
この辺では人気の山なんですね。



まだまだ山頂は遠いです

2013/05/04 08:55:33

まだまだ山頂は遠いです



6合目

2013/05/04 09:28:47

6合目

粟ヶ岳北峰が見えてます。



粟ヶ岳ヒュッテ

2013/05/04 09:51:26

粟ヶ岳ヒュッテ

しっかりした避難小屋です。
北峰が近づいてきました。
粟ヶ岳ピストンしてから、ここで昼食です。



粟ヶ岳北峰

2013/05/04 10:56:30

粟ヶ岳北峰

粟ヶ岳には3つのピークがあります。
最初のピークが北峰、奥に粟ヶ岳が見えてきました。



粟ヶ岳山頂

2013/05/04 11:39:38

粟ヶ岳山頂

山頂付近は新雪で真っ白です。
山頂からは大展望です。
守門岳や浅草岳が真っ白く立派に見えます。
そのほかはどの山かわからないなぁ~。

山頂の展望盤を見ると、へぇ~、なんでこんな所に白根山?、これは間違いだ。
って言っていたのですが、粟ヶ岳の真南に確かに918mの白根山がありました。
ちょっとでかく描きすぎだよ~。



細い尾根

2013/05/04 13:19:34

細い尾根

粟ヶ岳ヒュッテピークからの下りは細く結構急です。



3合目

2013/05/04 14:15:33

3合目

岳山寺ルート分岐の3合目まで降りてきました。
岳山寺ルートはアップダウンが多いので、登った道を下ります。



ダムに下山

2013/05/04 14:51:44

ダムに下山

お疲れ様でした~。
さあこれから温泉に入って、二王子岳山麓に向かいます。