2013.03.23 飛騨の猪臥山へスノーシュー

 【地域】飛騨の猪臥山(いぶしやま)1,519.1m
 【日時】2011年 3月 23日
 【天気】晴れ
 【行程】猪臥山トンネル南口→p1285→p1456→猪臥山→展望台1480m→電波塔→トンネル南口

猪臥山は以前に猪臥トンネルを通ったときに気になっていた山でした。
山スキーやスノーシューで楽しめる山だと知って機会を狙っていました。

ピストンでは芸がないのでバリエーションの周回プランでしたが、思ったより雪が解けてました。
最後は藪こぎになり、これまた楽しい♪。
猪臥山の登りで見えていた電波塔。あそこまで歩くんだ、遠いぞ。

日 23-03-13 06:47:34(1)

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2013/03/23 07:16:37終了日時2013/03/23 14:42:54
水平距離8.69km沿面距離8.92km
経過時間7時間26分17秒移動時間3時間06分22秒
全体平均速度1.2km/h移動平均速度2.9km/h
最高速度19.1km/h総上昇量524m
最高高度1522m最低高度1043m

写真レポート


トンネル南口登山口

2013/03/23 07:32:13

トンネル南口登山口

トンネル南口の駐車場に車を止めて、直ぐスノーシューをはいて歩き出す。
トレースは谷を詰めているが、私達は戻って林道の橋を渡るつもりだ。



ああ、渡れない

2013/03/23 07:47:08

ああ、渡れない

雪が少なくなっているので沢が渡れない。
結局駐車場まで戻って林道を歩いた方が早かった。



1285p

2013/03/23 08:37:56

1285p

取り付きがきつくやっと尾根に乗っかった。
どこから付いているのか分からないが登山道が有るようだ。



展望良好

2013/03/23 09:59:10

展望良好

展望が開けてきました。白山方面が見えています。



猪臥山山頂です

2013/03/23 10:41:47

猪臥山山頂です

展望は抜群です。
でも霞んでいて遠くは見えません。



山頂の社

2013/03/23 10:57:56

山頂の社



下山します

2013/03/23 10:59:48

下山します

気持ちいい広い尾根です。



展望台

2013/03/23 12:18:27

展望台

このピークから南の尾根に向かいます。



電波塔

2013/03/23 12:41:54

電波塔

林道の終点には電波塔が建っています。



広い尾根

2013/03/23 12:53:53

広い尾根



林道を抜ける

2013/03/23 13:03:30

林道を抜ける

ガードレールをくぐり、林道から離れます。



ヤブ漕ぎになった

2013/03/23 14:07:37

ヤブ漕ぎになった

登山道は南に向かっているようだけど、私達は西に向かいトンネル南口に降ります。
尾根が狭くなり、雪も少なくなりスノーシューでは歩きにくくなりました。
潜るけどツボ足で下る。



トンネルの入り口

2013/03/23 14:34:25

トンネルの入り口

道路に出たと思ったら、溝があり渡れません。
登り直して、トンネルアーチの上を歩き駐車場に戻りました。