2012.11.28-29 大峰南部・笠捨山、地蔵岳、転法輪岳等々

 【地域】大峰山脈・笠捨山周辺
 【日時】2012年 11月 28日~29日
 【天気】晴れ
 【行程】
 ・1日目
白谷トンネル東口登山道→行仙岳→行仙小屋→笠捨山→槍ヶ岳→地蔵岳→香精山→葛川辻→送電線巡視路→行仙小屋
 ・2日目
行仙小屋→行仙岳→怒田宿跡→倶利伽羅岳→転法輪岳→平治の宿→転法輪岳→倶利伽羅岳→行仙岳→トンネル東口
29日の朝、行仙岳の登りから見る南東側の雲海

。拡張子がxmlの場合はgpxにリネームしてください。

日 28-11-12 06:42:05-接続後-接続後

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/11/28 07:09:32終了日時2012/11/29 14:04:41
水平距離21.14km沿面距離21.85km
経過時間30時間55分09秒移動時間8時間40分09秒
全体平均速度0.7km/h移動平均速度2.5km/h
最高速度52.6km/h総上昇量1203m
最高高度1348m最低高度815m

写真レポート


登山口

2012/11/28 07:52:13

登山口

トンネル東口の登山口。
この階段から始まる。
送電線の巡視路は綺麗に整備されている。



奥駈道

2012/11/28 08:51:52

奥駈道

やっと奥駈道に合流しました。



熊野灘

2012/11/28 09:20:27

熊野灘

行仙岳は明日にして、今日は笠捨山に向かいます。
熊野灘が見えているんだ。



行仙小屋

2012/11/28 09:43:42

行仙小屋

立派な小屋です。
今夜はここでお世話になるので、宿泊装備は置いて軽装で、笠捨山に向かいます。



鉄塔

2012/11/28 09:49:10

鉄塔

見晴らしが良いです。



巡視路分岐

2012/11/28 09:52:42

巡視路分岐

尾根道は笠捨山に向かいます。
送電線巡視路は笠捨山を巻いて地蔵岳に向かっているようです。



笠捨山の登り

2012/11/28 10:33:20

笠捨山の登り

結構な登りです。



笠捨山

2012/11/28 10:58:36

笠捨山

雲が多く展望はイマイチでした。



葛川辻

2012/11/28 11:41:25

葛川辻

メッチャ下りました。



鉄塔

2012/11/28 11:54:58

鉄塔

鉄塔広場の向こうに尖った槍ヶ岳が見えます。



槍ヶ岳

2012/11/28 12:09:17

槍ヶ岳

山頂は岩で登るのはやめておこう。
一段下に槍ヶ岳の石票がある。一応ここが山頂だ。



鎖場

2012/11/28 12:14:52

鎖場

細い尾根、岩のアップダウン、結構きついです。



地蔵岳

2012/11/28 12:22:30

地蔵岳

展望はありません。



葛川分岐

2012/11/28 12:40:22

葛川分岐

地蔵岳を過ぎるとやっと落ち着いた道になりやれやれです。



香精山

2012/11/28 13:23:47

香精山

今回の最南端です。
ここも展望はイマイチです。
ここから葛川分岐まで戻ります。



地蔵への道があるのかな

2012/11/28 14:14:10

地蔵への道があるのかな

葛川分岐から結構下って地蔵岳の巻道になる。
あまり踏まれていないようなので、通れるかちょっと心配。

途中で分岐があり、登れば地蔵岳、トラバースすれば笠捨山だ。
こんなところからあの険しい地蔵岳に登れるのか不思議。



葛川辻

2012/11/28 15:04:58

葛川辻

葛川辻に戻ってきてやっと安心しました。
でも長かったなぁ。



巡視路分岐

2012/11/28 15:06:48

巡視路分岐

メッチャ下った笠捨山を又登るのがイヤになり、送電線巡視路を歩いてみます。



奥駈道

2012/11/28 16:29:06

奥駈道

送電線巡視路は確かにアップダウンは少ないが、巻道はクネクネと長~い。
これなら笠捨山に登った方が楽だったかもしれない。
奥駈道に迫ったかと思うと又離れる。



行仙小屋

2012/11/28 16:50:24

行仙小屋

やっと戻ってきました。
今日は長かったなぁ~。



行仙岳

2012/11/29 07:36:09

行仙岳

朝7時に行仙小屋を出発、この行仙岳に重い荷物はデポして軽装で出発。



怒田の宿跡

2012/11/29 08:02:57

怒田の宿跡

行仙岳の下りは長かったなぁ、また帰りに登り返さねば。



倶利伽羅岳

2012/11/29 09:05:14

倶利伽羅岳

笠捨山から南の道と比べると遙かに良い道だ。



転法輪岳

2012/11/29 09:47:17

転法輪岳

長かったけど、きついアップダウンが無く思ったより早く着いた。



平治の宿

2012/11/29 10:34:30

平治の宿

今回の予定は転法輪岳でピストンだったけど、ここまで来たら平治の宿を偵察しておこう。
いつか、ここでお世話になるかもしれない。
行仙小屋より小さいが、ちゃんと泊まれることを確認。

ただ、地図より250m程南にあるように思う。



行仙岳

2012/11/29 12:39:08

行仙岳

荷物をデポしたところまで戻ってきました。



トンネル東口

2012/11/29 13:52:35

トンネル東口

下山しました。
今回は誰にも会いませんでした。
トンネルをくぐり十津川経由で帰ります。