2012.08.16 天竜の最高峰、兵越峠から熊伏山

 【地域】南アルプス前衛、熊伏山(1,653.3m)
 【日時】2012年8月16日
 【天気】雨のち晴れ
 【行程】兵越峠→青崩峠→前熊伏山→熊伏山→前熊伏山→青崩峠→兵越峠

 平岡から登ろうと前日に登山口に到着。
ゲートの手前で登山支度をしていると、地元の人が上がってきました。
このゲートはシカ除けだから開けて車で入ったらいい、と教えてくれる。
先日の大雨の為か道はかなり荒れていて、トンネルまで行きましたが、このまま車を停めて山に入るのは恐くなり元のゲートまで引き返す。
これでかなり時間のロス。そしてザァザァ降りの雨になる。登山口も偵察した事だし今日登るのはやめましょう。
結局雨は昼頃まで降り、登らなくて良かったなぁ~。

翌日に、兵越峠から長い距離を歩くことにしました。
兵越峠はトイレもあり、隣接する国盗り公園にテントを張りノンビリ過ごす。良いところだわ~。
山頂からの大展望!。杉が伸びて雲が無くても見えません。天龍村役場振興課商工観光係様、頑張っていい山にしてください。

日 16-08-12 05:10:04

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/08/16 05:10:04終了日時2012/08/16 14:08:30
水平距離11.21km沿面距離11.59km
経過時間8時間58分26秒移動時間4時間08分59秒
全体平均速度1.3km/h移動平均速度2.8km/h
最高速度8.4km/h総上昇量992m
最高高度1663m最低高度1076m

写真レポート


兵越峠登山口

2012/08/16 05:59:27

兵越峠登山口

信州側の青崩峠は国道152号線が崩落で通れません。
ちょっと距離が長いが、兵越峠からのピストンです。
今日は良い天気のはずなのに、何故か雨。
この雨は何かの間違いでしょう。すぐに晴れてくるはず、雨具を着込んで出発。

青崩峠遊歩道入口のゲートをくぐる。手入れされた良い道です。



展望休憩所

2012/08/16 06:32:35

展望休憩所

綺麗な休憩所だけどじっくり座って休憩する気にはなれない。蛭蛭
小雨と雲で展望皆無。黒法師岳方面が見えるのかな。



蛭ロード

2012/08/16 06:32:35

蛭ロード

途中で蛭が這い上がってくるのを発見!。
休憩所で靴を脱ぐと靴下に数匹の蛭がくっついていた。
あぶねぇ、あぶねぇ



二つ目の休憩所

2012/08/16 07:09:22

二つ目の休憩所

あまり展望の良さそうなところではない。
蛭に追われて、急ぎ足で通過~。



林道終点

2012/08/16 07:31:23

林道終点

長い下りが終わり青崩峠だぁ、と思ったら静岡側からの林道終点だった。



青崩峠

2012/08/16 07:35:40

青崩峠

歴史ある青崩峠です。
また靴を脱いで蛭チェック。
靴下に4匹の蛭がくっついていた。
大丈夫大丈夫咬まれてはいない。
雲が切れて展望も良くなってきた。
静岡側が木立の間から見える。



反射板鉄塔

2012/08/16 09:03:49

反射板鉄塔

雨はすっかり上がり、地面も乾いてきたので座っても大丈夫かな。
どうやら蛭は退散したようだ。



ニセ青崩の頭

2012/08/16 09:21:16

ニセ青崩の頭

地図のP1433がきっと青崩の頭なんでしょう。
でもここはもっと上です。
看板の標高が間違っているのか、取り付ける位置が間違っているのか。



観音山との分岐

2012/08/16 09:44:34

観音山との分岐

前熊伏山と言うらしい。
相変わらず展望は有りません。

ここも看板の標高が間違ってまっせ~。



熊伏山山頂

2012/08/16 10:03:00

熊伏山山頂

やっと到着しました。
良く晴れてきました。
もっと展望の良い山だと思ったのにぃ。黒帽子岳方面が切り開かれているだけです。
切り開いたときはもう少し展望があったのでしょうが、杉が伸びて視界を遮っています。

山頂で1時間以上もまったり。同じルートを通ってきたというご夫婦が到着。やっぱり蛭に咬まれたそうだ。

「あれ?もう下りるんですか」ってつい言ってしまいました。わずか10分程で下っていきました。



青崩からの展望

2012/08/16 12:00:44

青崩からの展望

晴れてきて北の方が見えてきました。
先月登った奥茶臼山方面が見えてんかな。



青崩峠

2012/08/16 12:09:26

青崩峠

2パーティーほど休憩していました。青崩峠散策が目的でしょう。
ドッカと腰を下ろしてましたけど、蛭はもういないのかな。

「あのぉ連れてきた蛭を4匹、そこに放ちましたけど~。」とは言わなんだ。



兵越峠

2012/08/16 13:59:21

兵越峠

無事下山、結構長かったです。

靴の中で蛭が踏みつぶされて死んでました。
足の裏まで潜るかぁ~。
一ヶ所も咬まれていません。良かったなぁ~。