2012.07.18-19 北アルプス北部毛勝山でクマと衝突

2012.07.18-19 北アルプス北部毛勝山でクマと衝突

 【地域】北アルプス北部、毛勝山(2414.4m)
 【日時】2012年7月18日~19日
 【天気】晴れ
 【行程】片貝川阿部木谷の毛勝山登山口から北西尾根を登り、毛勝山ピストンです。

 普通は毛勝山日帰り、そして早い人は毛勝山→猫又山→ブナクラ峠→馬場島なんて天狗のような報告もあります。
でも、そんな無茶はようしません。テント泊で確実に登りましょう。
関西の梅雨は明けたのですが北陸地方は未だ明けていません。
でも山行の2日間は良い天気に恵まれました。そして下山の翌日からまた豪雨だったようです。
毛勝山頂から見た剱岳と立山周辺。手前の尾根は釜谷山から続く尾根で猫又山、赤谷山へと続く。

毛勝山山頂動画。

急登を登ると広い山頂に到着です。
ハクサンコザクラやチングルマなどのお花畑と、大展望をゆっくり見てください。

20120718毛勝山

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/07/18 06:51:10終了日時2012/07/19 14:26:53
水平距離8.91km沿面距離9.26km
経過時間31時間35分43秒移動時間4時間41分30秒
全体平均速度0.3km/h移動平均速度2.0km/h
最高速度25.3km/h総上昇量1679m
最高高度2418m最低高度682m

写真レポート


分岐のゲート

2012/07/18 07:35:02

分岐のゲート

片貝山荘から少し登ると、東又谷と阿部木谷との分岐に3台程の駐車場があり、橋を渡ったところにゲートがありました。
梅雨は明けたのかな?、良い天気です。



毛勝山登山口

2012/07/18 07:40:57

毛勝山登山口

林道が大きく曲がったところに毛勝山登山口の案内です。
見落とさないように。



尾根に上がったところ

2012/07/18 08:40:50

尾根に上がったところ

さすが、噂通りの急登です。
300m強を一気に登りました。
でも1時間も掛かってます。



杉の原生林

2012/07/18 10:46:13

杉の原生林

取り付きよりはましですが、結構な登りが続きます。
杉の巨木がたくさんあり、展望はまったくありません。



1479mの三角点

2012/07/18 10:58:53

1479mの三角点

三角点から僧ヶ岳と駒ヶ岳が見えます。



視界が広がります

2012/07/18 12:21:45

視界が広がります

大きい木がなくなり日差しが暑い。
道ははっきりしていますが、ササや低木が生え混んできて、かき分けかき分けて登ります。



雪渓が出てきました

2012/07/18 13:28:57

雪渓が出てきました

1人の登山者が下りてきました。
上は雪渓が多く頂上まで行けなかったそうです。
P2023手前の広いところは雪渓がたくさんあり、登山道が隠れています。
雪渓を巻ながらの登りは時間が掛かります。



毛勝山は遠い

2012/07/18 14:00:21

毛勝山は遠い

やっと毛勝山が見えた。でも遠い~!、高い!。
雪渓の下から水が流れているので水を汲みましょう。
雪渓を解かさなくてはいけないと思っていたけど、美味しい水が確保できて良かったなぁ。
今回は雪渓の水を当てにしてこの時期に登りました。



高さに圧倒されます

2012/07/18 16:08:53

高さに圧倒されます

山頂でテント泊、って思ったけど無理無理。
もう上にはテントが張れそうなところは無さそうなので、今日の行動はこれまで、P2151のすぐ横です。



2151ピークから見る日本海

2012/07/18 16:08:53

2151ピークから見る日本海

笹を分けてP2151に登れば日本海に沈む夕日が見えます。



朝日に映える毛勝山

2012/07/19 05:13:13

朝日に映える毛勝山

昨夜のガスも取れて毛勝山がはっきり見えます。



クマと衝突

2012/07/19 05:50:50

クマと衝突

振り向くと僧ヶ岳と駒ヶ岳が見えます。
三角の雪渓の右に黄色いテントが見えます。
ルートは雪渓の下に隠れ、雪渓を巻ながら急斜面を藪の中に追いやられる。

突如上でゴソゴソって音がしたかと思うと、茂みから黒い物体が真横をすり抜ける。
クマだ、危ないと思って腕で押したような、脚にぶつかったような。
クマ一端下り、雪渓をトラバースして横を登って行った。
一瞬のことで恐怖は感じなかったけど、クマはきっと驚いてとっさの行動だったでしょう。ああびっくりしたなぁ~。
登山道ではなく、クマのテリトリーに進入してしまったようです。



頂上大地

2012/07/19 06:38:03

頂上大地

お花畑から始まる毛勝山山頂は素晴らしい。天気は最高で劔岳はもちろん、白馬や鹿島鑓など後立山など360度の展望です。
またまた念願の山に登れて大感激です。



大きな雪渓

2012/07/19 08:33:57

大きな雪渓

振り向いて山頂を見たところ。
雪渓の上の茂みがクマの住みかだったようです。



毛勝山見納めかな

2012/07/19 10:22:52

毛勝山見納めかな

これから広い稜線を歩きます。



オオヤマレンゲ

2012/07/19 11:53:42

オオヤマレンゲ

大峰でしか見たことのないオオヤマレンゲが咲いていました。



1479三角点

2012/07/19 12:03:52

1479三角点

昨日見えていた僧ヶ岳や駒ヶ岳はガスの中です。



急な下りが始まる

2012/07/19 13:33:54

急な下りが始まる

もう、脚がガクガクになってきました。
急坂の手前でゆっくり休んで下りましょう。



登山口

2012/07/19 14:07:31

登山口

お疲れさまでした。無事下山しました。