2012.06.28 南アルプス前衛、御池山と天空の里下栗ハイキング

2012.06.28 南アルプス前衛、御池山と天空の里下栗ハイキング

 【地域】南アルプス前衛、しらびそ峠から下栗の里へ
 【日時】2012年6月28日
 【天気】曇り
 【行程】しらびそ峠→御池山→御池ピストン→車で下栗の里

昨日はロングルート奥茶臼山に登ったので今日はハイキングです。
ハイランドしらびそのオートキャンプ場でまったりした朝を過ごし、車で御池山登山口まで移動。
今日は隕石クレーターの縁を巡ります。このクレーターは日本で唯一、クレーターだと認定された場所です。
そして帰路天空の里下栗を訪れます。

しらびそ峠から御池山登山口へ向かう途中、車道から見た景色です。
中央丸いのが奥茶臼山で左のギザギザが荒川、右の高いのが赤石岳です。

日 28-06-12

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/06/28 07:03:44終了日時2012/06/28 13:25:25
水平距離21.96km沿面距離22.13km
経過時間6時間21分41秒移動時間3時間00分05秒
全体平均速度3.5km/h移動平均速度7.4km/h
最高速度322.4km/h総上昇量268m
最高高度1918m最低高度1094m

写真レポート


展望台へ

2012/06/28 08:47:30

展望台へ

少し南に広い駐車場があったけど、ここがちょうど展望台への登り口。
他にハイカーはいないので車一台分のスペースに停めさせてもらう。



展望台

2012/06/28 09:13:07

展望台

おっとっと、展望台の写真を忘れてた。
下りだしてから振り向いて撮してます。
展望台からは南アルプスの南が見えてました。



大駐車場

2012/06/28 09:20:00

大駐車場

展望台から一端車道に出ます。
そこには大きい駐車場と案内板が有ります。
隕石は2万年~3万年前に落ちたらしい。
画像をクリックすると大きくなります。



御池山への登山口

2012/06/28 09:25:56

御池山への登山口

これから御池山に登ります。



岩場もある

2012/06/28 09:45:01

岩場もある

ちょっと細い岩場っぽいところもありますが、ちゃんと柵があります。



御池への分岐

2012/06/28 09:54:22

御池への分岐

もうすぐ御池山ですが、先に御池に行ってみましょう。



笹原

2012/06/28 10:02:36

笹原

気持ちの良い笹原です。道は綺麗に整備されています。



御池

2012/06/28 10:11:43

御池

思ったより大きい池でした。
モリアオガエルの卵があちこち見られます。



御池山山頂

2012/06/28 10:34:18

御池山山頂

山頂付近だけ岩場です。展望は南アルプスの南部が開けています。



ルートがあるのかな

2012/06/28 11:06:14

ルートがあるのかな

山頂から南の方に道が見えるので行ってみましたが、どうやら南アルプスの展望のための道のようで、その先はありません。



御池山登山口

2012/06/28 11:35:29

御池山登山口

下山してきました。



クレーター展望台

2012/06/28 11:46:07

クレーター展望台

車までは自動車道を歩きますが、その途中にクレーターの全貌が見渡せるポイントがあります。
そう言われても、そうなんかなぁ~って感じ。



下栗の里展望台へ

2012/06/28 12:36:02

下栗の里展望台へ

帰路、下栗の里を見渡せる展望台があります。
下栗の里は「日本の里百選」に選ばれているそうです。
そんなのがるんだ~。
水平道ですが15分程歩かなくては。



天空の里下栗

2012/06/28 12:47:08

天空の里下栗

なる程なる程、急斜面にへばり付くように民家が並んでいます。
全然予備知識もなく訪れたのですが、後で調べてみると色々~。
①日本のチロルと言うらしいです。
②深田久弥が「下栗ほど美しく平和な山村を私はほかに知らない」と絶賛しました。
③スタジオジブリがアニメ制作にあたり下栗を取材しにきたそうです。
ほら、行きたくなったでしょ。
今回はガスっていて展望は良くありませんでしたが、南アルプスの景色も良いようです。