2012.06.27 南アルプス前衛、奥茶臼山は遠い~

2012.06.27 南アルプス前衛、奥茶臼山は遠い~

 【地域】南アルプス前衛・高尾山、奥茶臼山
 【日時】2012年6月27日水曜日
 【天気】曇り時々晴れ
 【行程】しらびそ峠→前尾高山→尾高山→奥尾高山→岩本山→奥茶臼山→ピストン

前泊地は矢筈トンネル手前のキャンプ場です。
オフシーズンは無料で泊まれるんです。南アルプス前衛行きにはお勧め。
平日は勿論貸し切り。いや、たくさんのシカが占拠していましたが、一晩だけ居候です。

ハイランドしらびその駐車場から見る南アルプス南部。荒川、赤石、聖、上河内、茶臼などが見えます。

日 27-06-12 07:09:54

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/06/27 07:16:17終了日時2012/06/27 16:21:02
水平距離14.52km沿面距離14.85km
経過時間9時間04分45秒移動時間6時間08分05秒
全体平均速度1.6km/h移動平均速度2.4km/h
最高速度7.0km/h総上昇量818m
最高高度2481m最低高度1779m

写真レポート


しらびそ峠登山口

2012/06/27 07:42:16

しらびそ峠登山口

矢筈トンネルを抜けて、しらびそ峠への道は落石のため通行止め!
仕方なく、下栗の里から大回り。
今日の行程は長いので、7時頃から歩きたいと思っていたのに1時間程のロス。
(事前調査では通れたのですが、26日に通行止めになったようです。)



案内板

2012/06/27 07:42:56

案内板

2006年8月に尾高山に登ったときはこの案内は有りませんでした。
しっかり奥茶臼山までのルートが書かれています。
地図では奥茶臼山まで登り250分、下り205分です。
クリックすると大きい画像になります。



急な登り

2012/06/27 08:09:33

急な登り

最初は急な登りです。寝不足の身体には堪える。
ガスが多いが徐々に良くなってくる感じ。



前尾高山

2012/06/27 08:25:23

前尾高山

展望のない前尾高山山に到着。
周辺は苔むした樹林の中です。



倒木の森

2012/06/27 08:37:19

倒木の森

前回尾高山に登りに来たときも感動した、苔の多い森林です。



赤石岳が見える

2012/06/27 08:40:04

赤石岳が見える

ガスが晴れて、南アルプスの稜線が見える。
あれは赤石岳だわ。



尾高山

2012/06/27 09:22:23

尾高山

尾高山山頂には三角点があるが、その一段下がったところにも御料局の三角点がある。
皇室の所有地を管理する目的で作られたらしい。



奥尾高山

2012/06/27 10:14:47

奥尾高山

このピークも展望はありません。



イワカガミ

2012/06/27 10:58:50

イワカガミ

色の濃いイワカガミが咲いていました。
全体に花が少ない山で、イワカガミもこの周辺だけでした。



岩本山

2012/06/27 11:14:37

岩本山

尾高山と比べると若い木になり幾分明るくなりましたが、やっぱり展望はありません。



後2キロだ

2012/06/27 11:43:49

後2キロだ

倒木が増えてきます。でも道ははっきりしています。



霧の山頂

2012/06/27 12:29:40

霧の山頂

最後は急登です。又ガスが出てきました。晴れていても展望はあまり無いでしょう。
約40分の休憩。



奥尾高山

2012/06/27 14:33:35

奥尾高山

山頂を1時10分にスタート。
早足で下ってきました。



尾高山

2012/06/27 15:02:48

尾高山

休まず通過。



新緑の森

2012/06/27 15:10:05

新緑の森

穏やかな斜面になり、もうすぐだと思ったけど、前尾高山を忘れてました。
前尾高山の登りはしんどかったなぁ。



しらびそ峠

2012/06/27 16:09:48

しらびそ峠

奥茶臼山から3時間で下りてきました。
ひやぁ、疲れたわい。
このあと、ハイランドしらびそでお風呂に入りキャンプ場に泊まりました。
明日は御池山クレーター周辺のハイキングです。