2012.05.23 白峰の鳴谷山は花と白山展望の山でぇす

 【地域】白山・鳴谷山(1,596.6m)
 【日時】2012年 5月 23日
 【天気】晴れ
 【行程】白峰→百合谷林道→登山口→鎧壁→砂御前分岐→P1284→P1428→鳴谷山ピストン

途中で仮眠して勝山から白峰へ。
花と白山の大展望と聞いていましたが、期待通り素晴らしい山でした。
花がいっぱいでちょっと歩いては又撮す。
こんなペースで頂上に着けるんかしら?、と思っていたのですが、結局それが休憩になっていたのでしょう。
一度も休憩なしで登ってしまいました。すごい!

自動 23-05-12 06:39:49

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/05/23 06:39:49終了日時2012/05/23 13:30:45
水平距離8.33km沿面距離8.54km
経過時間6時間50分56秒移動時間3時間38分39秒
全体平均速度1.2km/h移動平均速度2.3km/h
最高速度6.7km/h総上昇量612m
最高高度1599m最低高度980m

写真レポート


駐車場のある登山口

2012/05/23 07:03:17

駐車場のある登山口

林道はかなりのダートでした。
四駆のデリカチャンなら楽々だけど、セダンなら底こするでぇ。
駐車場は10台ほど停められるかな。
トイレがないのが残念。



イワウチワ咲き乱れ

2012/05/23 07:22:03

イワウチワ咲き乱れ

道は良く踏まれていて歩きやすい。足下にはイワウチワがたくさん咲いています。



シャクナゲもいっぱい

2012/05/23 07:56:24

シャクナゲもいっぱい

上を向けばシャクナゲがいっぱいです。



鎧壁

2012/05/23 08:16:15

鎧壁

ツルツルの一枚岩のような鎧壁、わずかな亀裂の所に道が付いています。
積雪があるときは恐そう。
ザゼンソウが咲いています。



残雪のトラバース

2012/05/23 08:19:00

残雪のトラバース

慎重に歩きましょう。軽アイゼンを持ってきたけど、着けませんでした。



水芭蕉もたくさん

2012/05/23 08:33:11

水芭蕉もたくさん

砂御前の斜面から水が流れて湿地のようになっています。
水芭蕉がたくさん咲いています。



砂御前への分岐

2012/05/23 08:46:49

砂御前への分岐

尾根に乗っかりました。砂御前への踏み跡もありますが、展望が無さそうなのでパス。



大杉

2012/05/23 08:54:12

大杉

幹の巨大な杉がたくさん出てきます。
その形はマンモスのようです。



ブナ林

2012/05/23 09:40:12

ブナ林

新緑のブナ林になりました。



残雪

2012/05/23 09:50:16

残雪

しばらくは残雪歩きです。



頂上を回り込みます

2012/05/23 10:06:13

頂上を回り込みます

頂上には登らず右へ回り込んでいくと、だんだん白山が見えてきます。



白山展望台

2012/05/23 10:11:53

白山展望台

一応山頂です。北の方には大笠や笈ヶ岳が見えます。
白山の大展望は素晴らしい。
そして南の方には赤兎や荒島が見えます。
ゆっくり休憩して残雪とヤブの三角点探しをしましょう。
かすかな踏み跡が有るようですが、残雪で分かりません。



鳴谷山三角点

2012/05/23 10:57:34

鳴谷山三角点

GPSを頼りにバッチリ山頂に到着。
白山方面の展望が木立の上から見えます。



ちょっとヤバイトラバース

2012/05/23 12:17:41

ちょっとヤバイトラバース

鎧壁の手前、砂御前のトラバースです。



鎧壁への雪渓

2012/05/23 12:29:47

鎧壁への雪渓

ここを越えればもうヤバイ所はありません。



下山しました

2012/05/23 13:22:21

下山しました

平日だというのに、5~6パーティーとすれ違ったかな。