2012.05.09-10 南アルプス深南部、大無間山は手強いぞ!

【地域】南アルプス深南部・大無間山
【日時】2012年05月09日~10日
【天気】晴れ
【行程】もう何十年も前から「登りたい山リスト」に居座っていた山です。
新東名が完成して南アルプス深南部にはいくらか行きやすくなった。
日が長い、残雪を水として使える、蛭が居ないなど季節的にも丁度良い頃だし、一丁頑張ってみるか。
健脚さんは日帰りピストンでしょうが、そんな無茶なことはようしません。
時間を掛けても確実に登れるテント泊としました。
でもあの急登に重装備は辛かったなぁ。

二百名山でもあり、静岡には4つしかない一等三角点の一つだそうです。
そして名前がいかにもえらそうな名前じゃないですか。
と聞けば登りたくなるでしょう。

でもねぇ、アプローチは長い、行程が長い、展望皆無、おまけに半端じゃないアップダウン。
全然いい山じゃないです。
大無間山頂の手前で唯一展望が開けたところ。南アルプス南部が見えます。左から光岳と上河内岳・聖岳周辺だと思います。
。拡張子がxmlの場合はgpxにリネームしてください。

20120509大無間

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/05/09 07:47:23終了日時2012/05/10 16:26:27
水平距離13.85km沿面距離14.26km
経過時間32時間39分04秒移動時間6時間56分47秒
全体平均速度0.4km/h移動平均速度2.1km/h
最高速度7.7km/h総上昇量1750m
最高高度2327m最低高度668m

写真レポート


てしゃまんくの里駐車場

2012/05/09 08:08:07

てしゃまんくの里駐車場

駐車場は10台程停められる。綺麗なトイレもある。
だ~れも居ません。



諏訪神社の山門に入る

2012/05/09 08:21:41

諏訪神社の山門に入る

大無間山登山口の案内が見あたらないなぁ~。
まあ良いかぁ登ってみよう。



登山口

2012/05/09 08:28:32

登山口

いったん林道に出ると、そこに大無間、小無間のプレートがあった。やれやれ。



登山届け

2012/05/09 08:37:45

登山届け

南アルプス共通の登山カードが用意されていた。
ちゃんと記入しておきましょう。
一番最近の登山届けは5月5日、日帰りパーティーだった。
日帰りとはすごいなぁ。



雷段

2012/05/09 09:19:13

雷段

田代から登ってくる道もあるようだ。
小雨がポツリポツリ。(--;)
標高点1085はもう少し登ったところのようだ。



イワカガミ

2012/05/09 10:44:58

イワカガミ

標高1402周辺にはイワカガミがたくさん咲いている。
と言ってもそこそこだけど。
どれもこれも結構白っぽい。



小無間小屋

2012/05/09 12:19:10

小無間小屋

三角点の周辺はテントが張れそうな広場になっている。
その奥に青い避難小屋が見える。
18キロのザックは重く、標高差1100m登り、もうヘロヘロ。
もうここで泊まりたい気分だけど水がない。頑張らねば。



P3と小無間遠望

2012/05/09 13:08:35

P3と小無間遠望

小屋のあるピークを下ると、3P、2P、そしてメッチャ高い小無間山が見える。
想像以上に尖ったピークを見てめげそう(´。`)



P3

2012/05/09 13:35:40

P3

まずは一つ目のピーク「P3」クリア。
三点確保で這い上がるような登り、そしてゲキ下り。



P1の下り

2012/05/09 14:51:33

P1の下り

この辺が鋸歯と言われるところだ。
P1の下りは崩壊していて痩せ尾根になっている。
そして小無間の登りはすごいぞ!、あのガレをへつりながら登るんだ。



小無間の大崩

2012/05/09 14:59:18

小無間の大崩

やっと大崩の上が見えてきた。
でもそれからも急登が続き山頂は遠い。



小無間山山頂

2012/05/09 16:33:33

小無間山山頂

ついたぁ~。
展望は全くない、でもそんなことどうでもいい。
もう重い荷物を担いで登らなくて良いんだ。



テント泊

2012/05/09 17:09:00

テント泊

山頂付近の残雪を当てにして水は担ぎ上げなかった。
そのかわりビール!。
小雨はやんで回復傾向だ。良かった。



小無間のご来光

2012/05/10 04:53:07

小無間のご来光

4時起床。
良い天気になり山は朝日に輝く。
大無間をピストンして10時には戻りたい。
5時15分出発。



朝日

2012/05/10 05:29:08

朝日



唐松薙ノ頭

2012/05/10 05:29:08

唐松薙ノ頭

唐松薙の向こうに大無間が見える。
このピークは小無間より高い。
まだまだ遠いぞ。



崩落

2012/05/10 05:38:42

崩落

山の形を変えそうに崩落が進んでいる。



中無間山

2012/05/10 06:00:44

中無間山

地図を見れば、この周辺はなだらかな尾根が続くって感じだけど、結構アップダウンがあるんだよなぁ。
そして倒木がじゃまをして踏み跡はクネクネ曲がっている。
間違って北西の尾根に入ってしまわないようにしましょう。



残雪

2012/05/10 07:16:47

残雪

残雪が多くなり道が分からなくなる。
この辺は広い尾根になり、リードを見落とさないように。



大無間山頂

2012/05/10 07:49:21

大無間山頂

大無間の登りになりアイゼン装着。
やっと山頂にたどり着きました。
目星を付けて30年、やっと念願叶いました。
広い山頂は展望皆無です。



南アルプス展望台

2012/05/10 08:35:46

南アルプス展望台

唯一の展望台。
南アルプスの展望が開けます。
左が光岳で右の方には上河内岳や聖岳が見えてんのかな。



中無間山

2012/05/10 09:27:10

中無間山

無事通過。
ちょこっと帰路をずれること2~3回。GPSは頼りになる。



小無間のテン場

2012/05/10 10:09:46

小無間のテン場

懐かしきテン場に戻ってきました。
さぁこれから重荷を担いでの苦行が待っている。



P2

2012/05/10 12:07:09

P2

標高点1898のP2で小休止。
って何度も何度も小休止はしてます。



小無間小屋

2012/05/10 13:23:46

小無間小屋

小無間から小無間小屋間の難関は通過した。やれやれ。
あとはのんびり下るだけ。
と言っても残りの高度差1100mあります。



P1402付近のツツジ

2012/05/10 14:20:41

P1402付近のツツジ

登りは必死になって登っていたので気づかなかったが、ツツジが満開。



諏訪の霊水

2012/05/10 15:51:38

諏訪の霊水

ヘロヘロになって下山しました。
諏訪神社の霊水で顔を洗い、美味しい水をグビグビ。
ああ、生き返ったぁ。
久々に厳しい山行でした。