2012.04.25 富士山の東部、御正体山

 【地域】富士山東部(道志の山)御正体山1,671.6m
 【日時】2011年 4月 25日
 【天気】晴れ時々曇り
 【行程】長又の白井平→御正体山→中ノ岳→山伏峠→トンネル西口

4月の14日に新東名が三ヶ日から御殿場まで完成しました。じゃぁこれを使って山に行きましょう。
1日目は御正体山。そして道志の森キャンプ場に泊まって宴会。
翌日は菰釣山に登るというプラン。
ところが1日目の夕方から本降りの雨になり、菰釣山は断念。富士山周辺のドライブになりました。


日 25-04-12 00:00:01(18)

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/04/25 08:02:46終了日時2012/04/25 13:33:45
水平距離8.65km沿面距離8.89km
経過時間5時間30分59秒移動時間3時間38分54秒
全体平均速度1.6km/h移動平均速度2.4km/h
最高速度7.0km/h総上昇量903m
最高高度1677m最低高度807m

写真レポート


御正橋バス停

2012/04/25 08:06:06

御正橋バス停

山伏峠トンネルの富士山側に廃屋のホテルがある。
その進入路に車を止めて、山中湖から来るバスを使います。
バスは平日のみだが、峠には7時45分頃到着予定。
時間に余裕があったので、みんなを長又の御正橋バス停に送りとどけ、1人でバスに乗ります。




正面に御正体山が見えます

2012/04/25 08:06:06

正面に御正体山が見えます

しばらくは車道が続く、奥には別荘のような建物があります。



登山口

2012/04/25 08:32:08

登山口

いよいよ登山道に入ります。



また登山口

2012/04/25 08:57:44

また登山口

谷道をかなり登って、この辺から尾根に取り付きます。
登山口の矢印がある。
お~い!。登山口はまだまだ先だぞぉい。



尾根の分岐

2012/04/25 09:43:51

尾根の分岐

結構登りました。御正体山と道坂峠の稜線です。
500M以上登りました。
あまり展望は良くありません。



御正体山山頂

2012/04/25 10:32:43

御正体山山頂

山頂は広く団体さんでもOK、でも展望はない。
ちょっと曇ってきてよけいに展望はないが、流石関東の山、平日だというのに4~5パーティーと出合う。



中ノ岳

2012/04/25 11:57:47

中ノ岳

山伏峠への道はアップダウンが多い、いずれも展望は良くない。



林道分岐

2012/04/25 12:21:15

林道分岐

素晴らしく立派な道標です。それが鉄塔巡視路だって。
迫ってきている林道に降りられそう。



鉄塔

2012/04/25 12:37:11

鉄塔

唯一この鉄塔付近の展望が開けているが、今日がガスっていて遠くが見えない。
富士山が見えるんだろうなぁ。



バイケイソウ

2012/04/25 12:51:20

バイケイソウ

花も山菜も見あたらないが、バイケイソウだけがすくすく延びている。



山伏峠への分岐

2012/04/25 12:52:12

山伏峠への分岐

まっすぐ稜線を行けば石割山です。
私達は山伏峠へ下ります。



峠から車道へ

2012/04/25 13:19:30

峠から車道へ

峠からトンネル口への道には案内は何もないが、これだろうと目星を付けて下る。



廃屋ホテル

2012/04/25 13:23:49

廃屋ホテル

怪しかった道は車道のようになり、無事廃屋ホテルに下りてきました。