2012.03.15 奥美濃・丁子山と湧谷山へスノーシュー

 【地域】奥美濃・丁子山と湧谷山へスノーシューで周回
 【日時】2011年 03月 15日
 【天気】晴れ
 【行程】遊らんど坂内スキー場跡→丁子山(1,011m)→湧谷山(1,079.7m)→スキー場跡、周回
スキー場跡までは除雪してあったが、昨夜から5㎝ほど積もり新雪です。
湧谷山は360度の展望台です。金草岳から福井県境の山が見えています。

日 15-03-12 08:11:32

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/03/15 08:11:32終了日時2012/03/15 15:45:04
水平距離3.71km沿面距離3.86km
経過時間7時間33分32秒移動時間1時間32分36秒
全体平均速度0.5km/h移動平均速度2.5km/h
最高速度6.2km/h総上昇量765m
最高高度1065m最低高度281m

写真レポート


駐車場

2012/03/15 08:11:32

駐車場

遊らんど坂内スキー場の駐車場まで除雪されていた。
昨夜は雪が降り新雪が5センチほど積もっている。



登山案内

2012/03/15 08:17:14

登山案内

夏道があるんだなぁ。
ゲレンデの左側を通り。湧谷山迄片道2時間半となっている。



ゲレンデ

2012/03/15 08:19:20

ゲレンデ

閉鎖されたゲレンデの真ん中を登っていく。



急な斜面

2012/03/15 09:58:40

急な斜面

ゲレンデからヤブに入りしばらくは急な斜面だ。
やっと南側の尾根と合流して、傾斜が緩やかになった。



風が強い

2012/03/15 10:19:59

風が強い

天気は良いが強風が吹き荒れる。
登ればどんどん風が強くなるのかな、と思ったら、どうやらこの周辺が特別風が強いようだ。



丁子山

2012/03/15 12:15:43

丁子山

山頂は樹林の中で展望はイマイチだ。
木々の合間から湧谷山が見える。
ここで食事をして湧谷山へ向かう。
気温は2℃だった。



尾根

2012/03/15 12:31:45

尾根

広い尾根で歩きやすいが、南斜面の雪はシャーベットのようになっている。



頂上直下

2012/03/15 12:44:16

頂上直下

もうすぐだ。



湧谷山

2012/03/15 12:59:43

湧谷山

すばらしい展望の山頂です。
福井県境の山がよく見えます。
こんなにすばらしい山頂だとは思わなかったなぁ。



尾根分岐

2012/03/15 13:25:36

尾根分岐

下りは違うルートで楽しんでみよう。



平坦な尾根

2012/03/15 13:36:48

平坦な尾根

右側には雪庇があり、近づかないように気を付ける。



分岐

2012/03/15 13:48:21

分岐

雪庇を下り枝尾根に入る。



ブナ林

2012/03/15 14:05:26

ブナ林

まだまだ雪はたっぷりある。



堰堤

2012/03/15 14:35:22

堰堤

地図では解らなかったが、小さな谷がありスキー場には渡れない。



林道

2012/03/15 14:38:53

林道

堰堤工事用の林道を下る。



下山しました。

2012/03/15 14:58:12

下山しました。

朝からすっかり雪は解けています。
でも車から車までずっと雪があり、スノーシューを満喫した周遊でした。