2012.03.14 奥美濃・大ダワから土蔵岳へスノーシュー

 【地域】奥美濃・大ダワと土蔵岳へ坂内川上からスノーシュー
 【日時】2012年 03月 14日
 【天気】晴れ
 【行程】坂内川上→夜叉龍神社→大ダワ(1,062m)→土蔵岳(1,008m)ピストン
烏帽子と黒壁が目的だったが、坂内川をほんの少し入ったところの、工場までしか除雪されてないので断念。

さてどこに登るか思案・・・。丁度駐車場で山登り支度をしていた登山者に情報を得て、大ダワに登ることになりました。
土蔵岳は滋賀県側から沢登りで登ったことがあるが、その奥にある土蔵岳より高いピークには登ったことがない。
今回は岐阜側からチャレンジです。

アイフォンでインターネットからの情報を得て、地図はGPSに入っているし、事前に地図や資料を用意しなくても登れるようになった。
世の中便利になったもんだ。
土蔵岳から伊吹山方面の遠望です。その右には琵琶湖や湖北方面が見えていました。

日 14-03-12 06:24:48

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/03/14 06:58:57終了日時2012/03/14 16:33:21
水平距離7.27km沿面距離7.46km
経過時間9時間34分24秒移動時間3時間06分58秒
全体平均速度0.8km/h移動平均速度2.4km/h
最高速度10.2km/h総上昇量763m
最高高度1069m最低高度370m

写真レポート


夜叉龍神社

2012/03/14 07:47:21

夜叉龍神社

バスターンの駐車場だろうか、除雪してあるので車を停めさせて貰う。
ここからスノーシューを着けて夜叉龍神社の鳥居をくぐり裏の畑へ。



尾根取り付き

2012/03/14 08:05:31

尾根取り付き

最初は急な斜面だが、スノーシューで何とか登れる。



細い尾根

2012/03/14 08:19:20

細い尾根

尾根の形になった頃から傾斜は緩やかになり、歩きやすくなる。



広い尾根

2012/03/14 09:20:28

広い尾根

雪はたっぷりあって大変歩きやすい。
展望を楽しみながら楽しいスノーハイク。



休憩

2012/03/14 09:47:01

休憩

烏帽子や蕎麦粒山方面の展望良好。



ブナ林

2012/03/14 10:51:50

ブナ林

ブナ林になり良いところだわ。



テーブルランド

2012/03/14 11:41:32

テーブルランド

急斜面を登り切ると広い雪原のテーブルランドだ。



大ダワ

2012/03/14 11:48:13

大ダワ

伊吹方面の展望が良い。
大休止をして土蔵岳へピストンをする。



土蔵へ

2012/03/14 12:46:16

土蔵へ

広い尾根で歩きやすい。



クレバス

2012/03/14 12:57:01

クレバス

広い尾根なので気を許して歩いていたら、クレバスに落っこちた。
雪庇が崩れかけて亀裂が入り、その上に新雪が積もり全く見えない。



土蔵岳

2012/03/14 13:23:41

土蔵岳

土蔵山頂も広い。琵琶湖や湖北の山が見える。
記録を紐解けば30年ぶりだ。



雪庇

2012/03/14 14:14:26

雪庇

土蔵岳と大ダワ間は雪庇が良く発達している。



大ダワ

2012/03/14 14:31:04

大ダワ

大ダワに戻ってきました。



ヤセ尾根

2012/03/14 15:21:40

ヤセ尾根

結構きついところを登ってきたんだわ。



広い尾根

2012/03/14 15:43:00

広い尾根

結構切り開かれているんだけど道があるのかなぁ。



下山

2012/03/14 16:04:22

下山

無事下山しました。