2012.02.29 斑尾高原、まだらおの湯から斑尾山スノーシュー

 【地域】北信州・斑尾高原の斑尾山
 【日時】2012年 02月 29日
 【天気】曇り時々雪
 【行程】まだらおの湯→斑尾山→斑尾豊田スキー場→まだらおの湯
 前日は高速で仮眠して、斑尾高原のまだらおの湯に朝到着。
 夜中から降り続いた雪で周辺は一面の新雪です。
 今夜はこのキャビンハウスに泊まるので、車はここに停め、温泉の軒で山支度をして出発。

日 29-02-12 08:03:51(1)

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/02/29 08:18:54終了日時2012/02/29 20:12:07
水平距離6.36km沿面距離6.49km
経過時間11時間53分13秒移動時間2時間31分56秒
全体平均速度0.5km/h移動平均速度2.6km/h
最高速度9.8km/h総上昇量567m
最高高度1390m最低高度810m

写真レポート


まだらおの湯からスタート

2012/02/29 08:47:55

まだらおの湯からスタート

まだらおの湯キャビンハウスからスノーシューを付けて森に入ります。



別荘地

2012/02/29 09:10:43

別荘地

廃墟になった別荘地を通り抜けます。すごい積雪です。



平地から尾根へ

2012/02/29 09:24:03

平地から尾根へ

尾根には夏道がある様子です。



ブナ林

2012/02/29 11:18:57

ブナ林

夏道はどこか解らないですが、尾根を忠実に登っていきます。
もう少しです。



斑尾山の山頂

2012/02/29 11:34:16

斑尾山の山頂

山頂に着きました。今日は雪空で視界はありませんが、普段でも展望はあまり良くないようです。



ここから急斜面を下ります。

2012/02/29 11:59:29

ここから急斜面を下ります。

東側には展望の良いところが有るようですが、今日は天気が悪いのでパス。
下りは早い。



スキー場上

2012/02/29 12:13:12

スキー場上

今年は休業です。スキー場の上のリフト降り場です。



ゲレンデ

2012/02/29 12:22:49

ゲレンデ

広いゲレンデは貸し切り。どこでも歩き放題です。
このスキー場は緩やかなゲレンデなので、人気がないのかな。



道路に下山

2012/02/29 13:14:41

道路に下山

ゲレンデの途中から森に入り近道。
やっと車道に出てきました。



ナイトツアー

2012/02/29 19:39:38

ナイトツアー

早々とキャビンハウスに入り温泉にも入りました。
夕食もすませ、時間があるのでナイトツアーです。
ヘッデン点けて、周辺を散策。夜間登山の雰囲気を味わいましょう。



ナイトツアー別荘地

2012/02/29 19:50:56

ナイトツアー別荘地

GPSがあるので広い雪原も歩き放題。
豪雪地帯の夜を遊んでみました。



キャビンハウスの夜

2012/02/29 20:10:36

キャビンハウスの夜

1時間ほど遊んで、キャビンハウスに戻ってきました。