2012/01/11-12 鈴鹿T尾根から御池岳スノーシュー

 【地域】鈴鹿山脈・T字尾根から御池テーブルランドへテント泊andスノーシュー
 【日時】2012年 1月 11日~ 12日
 【天気】1日目曇り後吹雪、2日目晴れ
 【行程】君ヶ畑集落→小又谷→尾根取り付き→P828→T字尾根→御池テーブルランド→ピストン

今年最初の雪遊び。鈴鹿でも結構雪が積もっていると聞いたので、新雪のルートを踏んで御池岳に登ろうとたくらむ。
君ヶ畑からT字尾根を登り、御池のテーブルランドを周遊して、土倉に登り小又谷に下りるという壮大なプラン。
無雪期なら日帰りプランだがまぁ2日有れば歩けるだろう・・って甘い甘い。
御池テーブルランドの南です。急斜面を登ると大パノラマが広がる。感激!

日 11-01-12 07:31:04

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/01/11 07:31:04終了日時2012/01/12 15:43:21
水平距離13.46km沿面距離13.67km
経過時間32時間12分17秒移動時間5時間34分08秒
全体平均速度0.4km/h移動平均速度2.5km/h
最高速度10.7km/h総上昇量757m
最高高度1172m最低高度415m

写真レポート


除雪は君ヶ畑まで

2012/01/11 08:08:34

除雪は君ヶ畑まで

残念ながら村はずれまでしか除雪されていない。
車を停めるところがなかったので、除雪終点の道を広げ辛うじて車を停めるスペースを作る。
この辺の積雪は15㎝ほど。
スノーシューを付けて8時45分出発。
1人のスノーシュー跡がある。



小又谷分岐

2012/01/11 10:01:56

小又谷分岐

やっと登山口に付いた。
スノーシューの跡は直ぐに引き返していて、積雪後誰も足を踏み入れていない。
この辺の積雪は20センチぐらいかな。



尾根取り付き

2012/01/11 10:47:29

尾根取り付き

林道歩きは結構疲れた。2時間も掛かってしまった。
バージンスノーの登りだ。



雪はたっぷり

2012/01/11 12:00:17

雪はたっぷり

雪は踏み抜くと腰まで潜ってしまうところもある。
視界が開けて後の天狗堂や仏供さん山がよく見える。



ブナ林

2012/01/11 13:10:49

ブナ林

878mのピークを過ぎてやっと傾斜が緩やかになり、ブナの林になった。
もうヘトヘトになってしまい、このペースでは到底御池テーブルランドまではたどり着けない。
ってあきらめ状態。
丁度良いテン場があるがもうちょい頑張ろう。



T字尾根

2012/01/11 13:45:56

T字尾根

T字尾根に到着。
視界が悪くなり吹雪になってきた。
これより先には風を避けられるようなところはなさそうなので、これ以上登るのはあきらめる。
878mのピークの少し北側にあるテント適地まで戻ることにする。



御池テーブルランドに朝日

2012/01/12 07:54:25

御池テーブルランドに朝日

今回はこのテン場から引き返すつもりだったのでゆっくり寝る。
今年一番の寒波が来ているようだが、朝の温度が-7度ぐらいだからそんなに冷えていない。
7時に目が覚めて外を見ると晴れてるじゃないですか!。
御池テーブルランドが樹氷で光っている。
登る意欲が湧いてきたので、テントを残して軽装でピストンすることにする。



再びT字尾根

2012/01/12 09:02:55

再びT字尾根

テン場から15分ほどでT字尾根に到着。
昨日は見つけられなかったプレートがあった。



雪庇

2012/01/12 09:12:29

雪庇

雪庇が張り出しているところはまだ尾根が広い方で、結構狭いところもある。
そしてシャクナゲが茂り、昨日のような重装備ではつらいところもある。
ベースキャンプを張って正解。



ヤセ尾根通過

2012/01/12 09:54:15

ヤセ尾根通過

967ピークの下りは結構やばい。
やっと広い尾根になってホッとする。
緊張して狭い尾根の写真を撮るのを忘れた。



広い急斜面

2012/01/12 10:20:54

広い急斜面

急だが広い斜面になりキックターンをしながら斜面を登る。
青い空に樹氷が綺麗、感激だぁ。



もうすぐだ

2012/01/12 10:41:56

もうすぐだ

やっと傾斜が緩やかになり青空が広がってきた。もうすぐだ。



テーブルランド

2012/01/12 10:45:47

テーブルランド

テント場より約2時間で登り切った。頑張ったぞ~。
すばらしい景色だ~。
鞍掛から登ってきたという単独行に出会う。
やっぱりあっちからは早いんだ。



丸山方面

2012/01/12 11:17:47

丸山方面

今日は時間がないので広い山頂を散策するのはパス。
でも大満足。
広い雪原の向こうに丸山最高点は真っ白だ。



もうテン場に戻る

2012/01/12 12:33:02

もうテン場に戻る

30分ほどテーブルランドで休憩して、何と1時間で戻ってきた。
やっぱり下りは楽だ。スノーシューで深雪もへっちゃら。



天狗堂もいいな

2012/01/12 13:34:06

天狗堂もいいな

テントを撤収して1時に下山開始。
天狗堂はチャンスが有れば登ってみたい。



林道到着

2012/01/12 13:56:03

林道到着

なんとまぁ、テン場から1時間で下ってきた。
ああ、これから長い林道あるきだ。



長い林道

2012/01/12 14:15:26

長い林道

まだまだこれから、
車にたどり着いたのは3時半だった。
ヘロヘロ。
でも、積雪期に全くトレースのないT字尾根を登り、御池テーブルランドまで行けたので大満足。