2011/11/09 奥美濃の金草岳と冠山へ紅葉ハイク

 【地域】奥美濃・金草岳(1,227.1m)、冠山(1,256.6)m
 【日時】2011年11月09日(水曜日)前夜発
 【天気】晴れのち曇り
 【行程】冠峠→桧尾峠→金草岳→桧尾峠→冠峠→冠平→冠山→冠平→冠峠

奥美濃の山によく通っていた頃は大垣から揖斐川を溯るルートでしたが、八草トンネルが出来てからはグンと入りやすくなりました。
途中で仮眠して早朝に冠峠にたどり着く。
今回の予定は金草岳ピストンだけだったけど、時間が余るので冠山ピストンも追加。
下山後、福井県側に降りて入った冠荘の温泉は良いところでした。立派な旅館なのに入湯料500円とはリーズナブル。
冠峠から金草岳の方へ少し歩いたところから見た白山と別山。雪は見あたりません。

日 09-11-11 06:27:20(9)

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2011/11/09 07:16:40終了日時2011/11/09 15:51:53
水平距離11.20km沿面距離11.53km
経過時間8時間35分13秒移動時間4時間35分04秒
全体平均速度1.3km/h移動平均速度2.5km/h
最高速度7.8km/h総上昇量635m
最高高度1257m最低高度899m

写真レポート


冠峠いざ出発

2011/11/09 07:52:18

冠峠いざ出発

峠に着いてからゆっくり朝食。
冷え込んで、霜がびっしりかなとを期待したけど、ぜーんぜん。



目指す金草岳が見える

2011/11/09 08:16:27

目指す金草岳が見える

峠からは一端100メートルほど下るんだ。
これから登る金草岳が見えます。



振り返れば冠山

2011/11/09 08:26:12

振り返れば冠山

冠山と福井県側の車道が見えます。
この辺までは冠峠と標高は同じだ、けどこれからダダ下り。



紅葉

2011/11/09 08:45:37

紅葉

100メートルほど下って、この辺から下の紅葉が綺麗だ。
と言っても、今年は一気に冷え込むことがなかったので、紅葉はイマイチかな。



檜尾峠

2011/11/09 09:08:34

檜尾峠

福井県側からルートがあるがかなり生え混んでいる。



あれを登れば

2011/11/09 09:56:16

あれを登れば

道は綺麗に刈り込まれていて歩きやすい。
ごく最近に刈ってくれているようだ。ありがとう。
あれを登れば頂上です。



塚奥山とも言う

2011/11/09 10:09:13

塚奥山とも言う

金草岳に到着。
以前に登ったのは何と34年前です。
塚ノ奥山という点名が記されていたことを思い出した。
その塚の集落はもうダムの底に沈んでいる。
山頂からの展望は良く、北アルプスの槍ヶ岳や乗鞍が見えた。
この時期なのに白山には雪がない。



バースデーパーティー

2011/11/09 10:16:03

バースデーパーティー

今回のビックイベント!。
今月はpanaさんの誕生月だからみんなでケーキ作り。
スポンジにホイップクリームを絞って、マロンと小豆を挟む。
トッピングもマロンと小豆、そして抹茶ホイップ、チョコレートでデコレーション。
出来ました。



中身も見て

2011/11/09 11:16:39

中身も見て

6等分にカットした中身も見てください。



冠峠には車がたくさん

2011/11/09 13:11:04

冠峠には車がたくさん

時間がありそうなので冠山も登りましょう。
冠峠に戻ってくるとたくさんの車が停まっていて、冠山からは続々と登山者が下りてくる。
平日だというのにこの賑やかさはすごいなぁ。
冠山はメジャーな山になったんだ。



急な斜面を登り切る

2011/11/09 13:38:51

急な斜面を登り切る

峠から一気に登ると、しばらくは小さなアップダウンを繰り返す。
冠山がだんだんと大きくなってくる。



直登せずに左へトラバース

2011/11/09 13:47:37

直登せずに左へトラバース

冠山の北側には平坦な冠平があります。
先ずはトラバースしてその冠平に登り、そこから急斜面を登ります。



岩場

2011/11/09 14:16:04

岩場

ロープに頼ってグングン登る。ちょっと恐いところ。



冠山山頂

2011/11/09 14:22:03

冠山山頂

到着しました。
こちらは金草岳より展望が良いです。でもだいぶ曇ってきました。
この時間になると登山者は少なくなり、私達より後から登ってきたのは1人だけです。



下山しましょう

2011/11/09 14:49:03

下山しましょう

下りも慎重に降りましょう。



もうすぐ峠です

2011/11/09 15:36:19

もうすぐ峠です

今日登った金草岳が正面に見えます。



冠峠

2011/11/09 15:43:56

冠峠

お疲れ様でした。
休憩含めて冠山の往復は2時間20分でした。
これから福井県側に降りて冠荘の温泉に入って帰ります。