2011.09.07-09 北アルプス鑓温泉から唐松へ縦走

 【地域】北アルプス、鑓温泉、不帰ノ嶮、唐松岳、八方尾根
 【日時】2011年 9月 7日~ 10日
 【天気】1日目晴れ、2日目快晴、3日目曇り
 【行程】八方駐車場→猿倉→鑓温泉→天狗ノ頭→不帰ノ嶮→唐松岳→八方尾根→八方ゴンドラ→八方駐車場

今回の目的は鑓温泉と不帰ノ嶮です。
鑓温泉は20年前に入っているのですが、不帰ノ嶮は初めてです。どんなところかな♪♪
八方に車を停めてぐるっと周遊するプラン。
猿倉へのバスは9月になると土日しかありませんので、猿倉へはタクシーで入ります。
鑓温泉のテン場から温泉を覗く。素っ裸で仁王立ち!。気持ちよさそう~。
天狗ノ頭から南方面を遠望

日 07-09-11 01:43:43 AM(3)

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2011/09/07 08:53:53終了日時2011/09/09 11:26:36
水平距離32.97km沿面距離34.49km
経過時間50時間57分05秒移動時間10時間44分01秒
全体平均速度0.0km/h移動平均速度3.2km/h
最高速度41.6km/h総上昇量2377m
最高高度2813m最低高度755m

写真レポート


八方第五駐車場

2011/09/07 09:02:18

八方第五駐車場

ゴンドラに一番近いのは第三駐車場らしいが、前回停めた駐車場に来てしまった。
タクシーが待機していたので、ここでいいかぁ。
八方尾根がよく見えるぞ。
荷造りしてタクシーで猿倉へ向かう。



猿倉山荘

2011/09/07 09:39:20

猿倉山荘

久しぶりの猿倉。平日なので静かだ。タクシー代は3100円でした。



鑓温泉分岐

2011/09/07 09:52:37

鑓温泉分岐

大雪渓の道から分かれ鑓温泉へ向かう。



サンジロ

2011/09/07 13:08:07

サンジロ

しばらくは展望のない道が続く。



沢を渡る

2011/09/07 13:24:17

沢を渡る

あちこちで雪渓が残っているが、登山道には全く無くなっている。
沢には仮設の橋があります。



鑓温泉テント場

2011/09/07 14:30:40

鑓温泉テント場

やっと到着しました。
テン場はお風呂の直ぐ下で入浴している姿が丸見え。
テント代500円、入湯料300円、そしてビール大が800円。
テントを張るよりとりあえずビール!。
20年ぶりの鑓温泉、下界を見下ろす温泉は最高だぜ。



鑓温泉朝焼け

2011/09/08 05:14:12

鑓温泉朝焼け

今日の行程が長いので3時半起床。5時出発。って予定だったが朝焼けが綺麗だったので少し遅れる。



出発

2011/09/08 05:26:35

出発

朝湯はパス。さぁ出発。



妙高周辺がよく見える

2011/09/08 05:50:57

妙高周辺がよく見える

最初は急登だ。覚悟はしていたので余裕余裕。
火打や妙高、高妻山がよく見える。そして南アルプスや八ヶ岳、富士山も見えてきた。



大出原

2011/09/08 07:21:07

大出原

きついところは登り切った。後は展望を楽しみなら稜線までもう少し。
ナナカマドの実が色づき、トリカブトがたくさん咲いている。
もうすぐ秋だなぁ。



稜線

2011/09/08 08:10:55

稜線

稜線に到着。白馬鑓ヶ岳がデカイ、風が強いので休まず行動。



正面には剱岳

2011/09/08 08:20:32

正面には剱岳

今日は天気が良く展望抜群だ。立山方面の山々がクッキリ、富山湾や能登半島まで見える。



天狗小屋

2011/09/08 08:42:53

天狗小屋

天狗山荘の後には富士山が見えます。
小屋で早い昼食をゆっくり取り、いよいよ不帰ノ嶮に向かう。
朝の最低気温が-2℃になっていた。結構冷えたんだ。
現在は10℃



天狗ノ頭

2011/09/08 09:36:29

天狗ノ頭

槍ヶ岳も見える。大展望にまたまた大休憩。後から来た人にどんどん追い抜かれる。



天狗の大下り

2011/09/08 10:38:23

天狗の大下り

くさり場の下降



これから歩く不帰ノ嶮

2011/09/08 10:57:09

これから歩く不帰ノ嶮

険しくて、どこに道がついているか解らないぞ。



不帰ノ一峰

2011/09/08 12:04:06

不帰ノ一峰

二度目の昼食を取ってこれから一ノ峰を下ります。



あれが二ノ峰

2011/09/08 12:14:33

あれが二ノ峰

この二ノ峰の登りが一番険しい。
殆ど垂直の壁もある、ハシゴやくさりなどしっかりしているので、思ったほど恐いところは無かった。



二ノ峰北峰

2011/09/08 12:58:32

二ノ峰北峰

北峰で難所は突破、あとはと普通の登山道って感じ



唐松岳山頂

2011/09/08 14:52:28

唐松岳山頂

三ノ峰は巻いている様子。
やっと唐松岳に到着しました。
山頂にはたくさんの登山者が展望を楽しんでいます。
今までとは違いグンと賑やかになりました。
山頂から小屋が見えます。あらら、テン場はあんなに下に降りなければ。



唐松岳テン場

2011/09/08 15:42:26

唐松岳テン場

テント代は500円だけどトイレ使用料200円。
そして煮沸用水が1L150円。飲料用水が500CCで300円
ビールは小しかなく550円でした。
テン場は小屋よりグングン下る。早い者ほど上に張れる。
でも一番上の狭いスペースが空いていた。ラッキー。
ここで夕日の沈むのをじっくり鑑賞。



夕焼けショー

2011/09/08 15:42:26

夕焼けショー

剱岳のシルエットがクッキリ見えます。
日の入りは唐松岳の斜面に沈みちょっと残念。



ガスの朝

2011/09/09 07:17:05

ガスの朝

昨夜あんなに星や月が綺麗だったのに、目が覚めると真っ白い世界だった。
さぁこれから八方に下りましょう。



丸山ケルン

2011/09/09 07:58:59

丸山ケルン

下界はよく見えているが、上はガスです。



扇雪渓

2011/09/09 08:04:45

扇雪渓

夏原雪渓の直ぐ下を通るらしいが、今はかなり上まで解けている。



八方池

2011/09/09 08:42:18

八方池

池周辺は下山してきた人達が大休止しているのでにぎわっている。



八方ケルン

2011/09/09 09:15:22

八方ケルン

天気は晴れたり曇ったり、雨が降ったり。
八方池まで散策するツアーなのか、下るほどに観光登山者が増えてくる。



八方池山荘リフト

2011/09/09 10:03:31

八方池山荘リフト

八方池山荘に下山しました。
これよりリフトを乗り継ぎます。



ウサギ平ゴンドラ乗り場

2011/09/09 10:35:09

ウサギ平ゴンドラ乗り場

リフト2つ乗り継いで今度はゴンドラです。



駐車場へ

2011/09/09 11:21:14

駐車場へ

ゴンドラ駅からブラブラ歩いて駐車場へ。
なんか道を間違って遠回りしたなぁ~。
蕎麦の花が満開です。
今年は東北震災の影響で長野県でも水路が壊れているところが多いそうです。
だから稲作が出来ず蕎麦を植えたところが増えたとニュースで言ってました。
この畑はどうか知りませんが。