2011/08/17-18 八ヶ岳の阿弥陀岳と赤岳へノンビリテント泊

 【地域】南八ヶ岳
 【日時】2011年 8月 17日~18日
 【天気】曇り
 【行程】美濃戸口山荘→赤岳鉱泉→行者小屋→阿弥陀岳→赤岳→展望荘→行者小屋→美濃戸口山荘

夜10時茨木集合。直ぐに名神に乗り、駒ヶ根SAあたりで仮眠かな、って思っていたら大垣から先で事故渋滞らしい。
通過するのに3時間程掛かるという情報。
仕方なくお泊まりは養老SAになった。
行者小屋でまったりしているとガスが晴れて展望が広がった。大同心から赤岳一望。

20110817-18阿弥陀岳・赤岳

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2011/08/17 09:01:02終了日時2011/08/18 14:45:57
水平距離15.08km沿面距離15.48km
経過時間29時間44分55秒移動時間7時間00分54秒
全体平均速度0.5km/h移動平均速度2.2km/h
最高速度53.3km/h総上昇量1325m
最高高度2907m最低高度1672m

写真レポート


美濃戸山荘ゲート

2011/08/17 09:19:02

美濃戸山荘ゲート

今日の行程はノンビリだ。
9時出発!。
だけど、ちょっとトイレに行かせてください。
駐車料金一日1000円は仕方ないとしても、駐車場使用者もトイレは有料で50円とは。
百円玉しかない、お釣りがもらえないなぁ~。
「お釣りは中で貰え!」
(@_@)



やっと山道

2011/08/17 10:21:02

やっと山道

美濃戸山荘ゲートからはまだ車道が続き、時折車が上ってくる。
この人達はどういう特権なのだろうか。



途中の沢

2011/08/17 11:00:28

途中の沢

大した傾斜もなく前方の視界が開けた。もうすぐ赤岳鉱泉だわ。



赤岳鉱泉

2011/08/17 12:05:57

赤岳鉱泉

ベンチでゆっくり昼食をすませ、赤岳鉱泉を覗いてみる。
お風呂は1時から営業するそうだ。まだ1時間あるなぁ~。
お風呂に入ってから行者小屋まで登ってもたっぷり時間があるけど~。
そんなことより入湯料1000円と聞いて、やめとこ。



中山乗り越し

2011/08/17 12:42:57

中山乗り越し

前回は通り越したので今回は中山展望台へ登ってみよう。
展望台は残念ながらガスで展望無し。
でも眼下に行者小屋は見えた。



行者小屋

2011/08/17 13:09:27

行者小屋

行者小屋に着きました。
小学生の団体が居るようで、テント場は大賑わい。
私たちはちょっと高台に3張り張る。
八ヶ岳のテン場はどこも1人1000円だ。



行者小屋からの展望

2011/08/17 13:11:43

行者小屋からの展望

たっぷり時間があるので、テラスでまったりしているとガスが晴れてきた。
大同心や小同心、そして赤岳や阿弥陀岳が見えた。ラッキー



生春巻き

2011/08/17 13:11:43

生春巻き

メニューは生春巻き
見え隠れする稜線の展望を楽しみながら、ワイワイガヤガヤとみんなで生春巻きを作る。

ぬるま湯に浸したライスペーパーに具材を巻けばもう出来上がり。
今回の具は、生ハム、鶏肉、キューリ、セロリ、アスパラ、人参、三度豆、レタス、春雨、カイワレ、等々。ソースはピリ辛ソースやドレッシング。そして海鮮サラダ。



阿弥陀岳へ出発

2011/08/18 05:24:44

阿弥陀岳へ出発

今朝もガスの中だ。
山頂での展望を期待して阿弥陀岳へ向かう。



お花畑

2011/08/18 06:16:27

お花畑



阿弥陀、中岳稜線

2011/08/18 06:25:27

阿弥陀、中岳稜線

何も見えません。



阿弥陀岳山頂

2011/08/18 07:01:57

阿弥陀岳山頂

私にとって3度目の阿弥陀ヶ岳。
今日は一番展望が悪い。



文三郎尾根分岐

2011/08/18 08:40:27

文三郎尾根分岐

中岳の下りにたくさんコマクサが咲いていたけど、もう見頃は済んでいる。



赤岳山頂

2011/08/18 09:29:27

赤岳山頂

幾分ガスが薄くなり、時々青空が見える。
晴れそうな感じなので10時頃まで様子を見ていたがダメだ。
下りましょう。



赤岳展望荘

2011/08/18 10:29:27

赤岳展望荘

時折稜線が見える。風が結構強いんだわ。



地蔵尾根を下る

2011/08/18 10:53:27

地蔵尾根を下る

下り掛けてしばらくすると、ガスが晴れる。
稜線が見えたぞ。



テン場に戻る

2011/08/18 11:40:27

テン場に戻る

天気予報では下り坂って聞いていたので、昼食をすませて早いこと下りましょう。



美濃戸山荘

2011/08/18 14:32:27

美濃戸山荘

今にも降るかと思われたけど、天気は持ち直し晴れてきた。
早々下山。今回は楽ちん山行でした。