2011/04/20-21 奥美濃の権現山から花房山へ縦走

 【地域】奥美濃ど真ん中、権現山(1,157.8m)と花房山(1,189.5m)
 【日時】2011年 4月20日~21日
 【天気】1日目小雨、2日目晴れ
 【行程】新川尻橋→藤波登山口→権現山→花房山→東杉原→新川尻橋

健脚ならこのルートを一日で回っているがテントを担いでノンビリ行こうぜ!。
今年は雪が多かったので、まだまだ残雪がいっぱい。水を担がなくても大丈夫。
花房山山頂から北方面遠望。真ん中のダムは徳山ダム、その左の高い山は能郷白山。
花房山から南方面遠望。一番左の山が昨日登った権現山。

Track 2011-04-20_09-11-24

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2011/04/20 09:11:24終了日時2011/04/21 16:50:39
水平距離25.66km沿面距離26.88km
経過時間31時間39分15秒移動時間11時間11分36秒
全体平均速度0.8km/h移動平均速度2.4km/h
最高速度22.2km/h総上昇量1362m
最高高度1197m最低高度177m

写真レポート


藤波谷登山口

2011/04/20 09:12:49

藤波谷登山口

沢沿いの小さな駐車スペースで、上から落石がないかと心配。



すぐに谷を渡る

2011/04/20 09:21:39

すぐに谷を渡る

水量が少なく飛び越えればOK。
道はすぐ対岸に着いていた。最初から急登だ。



林道合流

2011/04/20 10:54:14

林道合流

展望が開けたが相変わらず霧雨が降っている。
夏はここまで車が入れるような感じがするなぁ。勿論一般車はダメでしょうけど。



咲いた咲いたイワウチワ

2011/04/20 11:23:29

咲いた咲いたイワウチワ

これから先にはイワウチワの群生があったが、時期はこれからかな。



権現ブナ爺

2011/04/20 11:27:09

権現ブナ爺

形の良い一本ブナ。名前は権現のブナ爺。



県民の森林つくり

2011/04/20 11:47:14

県民の森林つくり

なだらかな斜面には「森づくり」と言うことで、広葉樹林の植林が行われている。
能郷白山や加賀白山の展望台、って場所がありました。
今日は何も見えません。



残雪模様

2011/04/20 12:32:19

残雪模様

雪が多くなってきました。
トラバースが続く斜面ではアイゼン装着。



頂上台地

2011/04/20 13:19:54

頂上台地

もうすぐ山頂です。雲の中に入ってしまいました。
みぞれが降ったような形跡あり。



権現山山頂

2011/04/20 13:24:49

権現山山頂

山頂には祠がありました。
小津方面から今日登ってきたらしき足跡が有りました。
もう下山したようです。
花房山へ登山口と言う案内があるが、道が見あたらないなぁ~って探し回る。
あったあった、切り開きが。



残雪の尾根

2011/04/20 14:30:19

残雪の尾根

権現山の急斜面は雪がべったり付いて遠望が効かない。
コンパスを頼りに広い尾根を下ると、視界が開け尾根が見えたのでやれやれ。



宿泊地

2011/04/20 14:23:43

宿泊地

雪のない平地、みっけ。ちょっと早いけど今日はもうおしまい。



熊の糞?

2011/04/21 07:38:18

熊の糞?

今日は良い天気になった。\(^_^)/
7時半出発。これって熊の糞かなぁ。



福井県境の山

2011/04/21 07:41:13

福井県境の山

金草、冠、若丸、能郷白山あたりが見えている。



花房山が見える

2011/04/21 08:51:13

花房山が見える

やっと花房山が目の前に見えた。
まっすぐ行けば近そうだけど、右の尾根からぐるっと回って花房に登る。



花房山山頂

2011/04/21 10:07:08

花房山山頂

雪のない最後の急登を登り切ると花房山山頂だ。
360度の大展望を満喫。
東杉原から1人の登山者が登ってきた。
藤波登山口に自転車をデポして権現山へ周遊するそうな。
元気元気!。



花房山南峰

2011/04/21 10:49:43

花房山南峰

この南峰より先には積雪がないそうな。
遠く、伊吹や鈴鹿らしき峰々が見える。



谷は残雪

2011/04/21 11:30:28

谷は残雪

登山道には全く雪はないのですが、谷にはまだたっぷり残雪があります。



イワウチワの群生

2011/04/21 13:14:18

イワウチワの群生

イワウチワがたくさん咲いていました。つぼみもたくさんありました。
でもここで終わり。この下にはもう咲いていません。



栗の木平

2011/04/21 13:24:48

栗の木平

どこが平やねん、って言ってやりたいほど小さな平地。



新緑

2011/04/21 13:40:28

新緑

周辺は新緑になってきました。
もうすぐだ、頑張れ。



下山しました

2011/04/21 13:58:33

下山しました

藤波谷登山口とは違い、広い駐車場や東屋なんかもある。



藤橋城

2011/04/21 14:06:23

藤橋城

城と桜



キクザキイチゲ

2011/04/21 14:22:23

キクザキイチゲ

白と紫のキクザキイチゲがたくさん咲いていました。
長い林道ですぅ。
時々雪がありまだ車は通れません。



揖斐川桜並木

2011/04/21 15:13:59

揖斐川桜並木

一応は桜並木だけどぉ。
6㎞の道のりは長い。
4時半に車に戻りました。
花房山で出会った登山者は少し早く降りてきたそうです。
負けたぁ。