2011.01.27 スノーシューで治部坂峠より横岳ピストン

 【地域】南信州・横岳
 【日時】2011年 01月 27日
 【天気】晴れ
 【行程】治部坂峠→大川入山登山口→横岳→ピストン

昨夜は治部坂峠のトイレのある駐車場にテント泊。夜中に新雪が20㎝ほど積もった。
予定では大川入山を目指していたんだけど、この新雪では無理と判断、あっさり決める。
ゆっくり朝寝していたら、駐車場に除雪車が入り、車の周辺だけ残して去っていった。ごめんなさい。


横岳中腹から北の方を見る。左の方が伊那谷だから、白い峰嶺は々は南アルプスじゃろう。雲が多く山座同定は放棄。

Track 2011-01-27_08-56-20

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2011/01/27 08:56:20終了日時2011/01/27 14:00:02
水平距離6.31km沿面距離6.66km
経過時間5時間03分42秒移動時間3時間14分07秒
全体平均速度1.3km/h移動平均速度2.1km/h
最高速度13.1km/h総上昇量387m
最高高度1583m最低高度1172m

写真レポート


治部坂峠

2011/01/27 09:29:00

治部坂峠

昨日一日降り続いたので、国道も圧雪道路。車はノロノロと走っている。
新雪いっぱいで到底大川入山までは無理だと判断。
目標を横岳にしてゆっくり出発。
先ずは国道までの新雪ラッセル。



大川入山登山口

2011/01/27 09:31:00

大川入山登山口

さぁここからスノーシューだ。
国道への新雪ラッセルで早くもわーちゃんダウン。麓で待機となった。



林道分岐

2011/01/27 09:46:45

林道分岐

微かなトレースは新雪で殆ど消えている。
広い道なのでここは林道かな?。突き当たりをちょっと下り、登山道に入る。



橋を渡る

2011/01/27 10:04:20

橋を渡る

しばらくは雪が深い谷筋をトラバース。
橋を渡ったらグングン登って尾根に乗っかる。



大川入山が見えた

2011/01/27 10:44:55

大川入山が見えた

やっぱり遠いわ!。
もっと気合いを入れて、早朝でなければ登れそうもない。



南アルプスかな

2011/01/27 11:35:56

南アルプスかな

位置的には南アルプスなんだけど、どの山が見えているのか見当が付かない。
もう少し木がなければ分かるかな。



そこが横山

2011/01/27 11:52:06

そこが横山

斜面が緩やかになり山頂間近。
展望有りますように。



横山山頂

2011/01/27 11:54:26

横山山頂

その展望はイマイチだなぁ~。
大川入山や南アルプスの方は全く見えず、南方面が見える。山はない。
太陽に向かって休憩、暖か~い。



たらたら下山します

2011/01/27 12:43:52

たらたら下山します

尾根筋は植林



ちょっとやばい

2011/01/27 12:58:32

ちょっとやばい

ちょっと急な斜面ロープがあるので頼って下ろう。



こまくさ四季の道

2011/01/27 13:33:27

こまくさ四季の道

ちょっとだけ寄り道してデンソーリゾートこまくさへ下山。
2時頃下山かな、ってわーちゃんに言っておいたので、ちょうどかな。
天気だけ良かったけど、展望イマイチだし、ちょっと不完全燃焼の山行だったかな。
やっぱり山は早立ちですね。反省。