2011.01.26 南信州・蛇峠山へスノーシュー

 【地域】南信州・治部坂峠より蛇峠山
 【日時】2011年 01月 26日
 【天気】雪降り続く
 【行程】治部坂高原スキー場→馬の背→蛇峠山→ピストン
 前夜発で治部坂高原スキー場へ。駐車場で仮眠。夜は星が綺麗だったのに朝から雪になった。
 今シーズン初めてのスノーシューです。まぁノンビリ足慣らし。
てっきり山頂だと思っていた展望台ですぅ。

Track 2011-01-26_08-57-21

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2011/01/26 08:57:21終了日時2011/01/26 16:52:03
水平距離15.22km沿面距離15.72km
経過時間7時間54分42秒移動時間5時間47分46秒
全体平均速度2.0km/h移動平均速度2.7km/h
最高速度26.3km/h総上昇量519m
最高高度1680m最低高度1151m

写真レポート


治部坂峠馬の背入り口

2011/01/26 09:24:14

治部坂峠馬の背入り口

治部坂高原スキー場に車を停めさせて貰う。平日無料はありがたい。
昨夜降った雪が10㎝ほど積もっている。



スキー場から山へ

2011/01/26 09:58:29

スキー場から山へ

ここからスノーシューを着ける。
ちゃんと車道を歩けばいいものを、ショートカットしてスキー場から山の中へ突入。
膝までのラッセルが始まる。
勿論車道を歩けば速いのは解っているが、それではおもしろくない。



別荘地通過

2011/01/26 10:07:24

別荘地通過

出来るだけ短いルートを選んでドンドン深雪のラッセル。
何度も書くけど、車道を歩いた方がよっぽど早い。



除雪終点

2011/01/26 11:00:14

除雪終点

別荘地が終わったところで除雪が終わっていた。
これより上にもトレースがあり、昨日の新雪の分、20㎝潜る程度かな。



馬の背登山道

2011/01/26 11:19:09

馬の背登山道

車道から離れて遊歩道を歩く。
数日前の踏み後があるのでそれほど潜らない。



馬の背

2011/01/26 11:28:39

馬の背

見覚えのある馬の背に到着。
前回はここまで車で入れたんだ。
前回は雨、今回は雪で展望はありません。
ベンチに座って軽い昼食。



蛇峠ゲート

2011/01/26 11:48:24

蛇峠ゲート

ゲートからも車道です。



車道を歩く

2011/01/26 12:21:54

車道を歩く

スノーシューで散歩って感じかな。



もうすぐ山頂

2011/01/26 12:44:59

もうすぐ山頂

鉄塔が見えてきてもうすぐ山頂だ。
踏み後を外せば腰まで潜る。



蛇峠山展望台

2011/01/26 12:57:24

蛇峠山展望台

山頂到着!、と思っていたけど、山頂ではなかったんだ。
前回は雨のため予定していた山を断念して、手頃な山としてこの蛇峠山に登りました。
だから地図もなし、展望もなしでした。
この展望台には、展望図があったのでてっきりここが山頂だと思いこんで数年。
リベンジした今回も展望が無く、ここが山頂だと思いこんであっさり引き返す。
帰ってから気づくなんてアホやなぁ~。まぁ、三角点のある山頂は樹林の中で展望無いらしいけど~。さてもう一度来るだろうか?。



ゲートまで下山

2011/01/26 14:25:27

ゲートまで下山

相変わらず雪が降っています。



ログハウス

2011/01/26 15:32:23

ログハウス

またもやショートカットして別荘の間を抜ける。



スキー場駐車場

2011/01/26 16:03:08

スキー場駐車場

下山しました。
朝から降った雪で車はこんなんになってました。