東急リゾートタウン蓼科から八子ヶ峰へスノーシュー


【地域】八ヶ岳・八子ヶ峰(1,833m)
【日時】2010年01月27日、翌日は散策
【天気】快晴
【行程】東急リゾートタウン蓼科、標高1625m東駐車場→P1811m→女神茶屋分岐→ヒュッテアルビレオ
     →東八子ヶ峰→八子ヶ峰→P1609m西駐車場

1日目は八子ヶ峰、2日目は霧ヶ峰をスノーシューで楽しむというプラン。テントで寝るのは寒いのでバンガロー泊で〜す。
八子ヶ峰にも霧ヶ峰にも近い白樺湖畔のバンガローは、冬期休業なので仕方なく蓼科湖畔の、蓼科レイクサイドキャンプ場にしました。
さてどんなプランにしようかと地図とにらめっこしていたら、東急リゾートタウンからも八子ヶ峰に登れるぞぃ。
おまけに周遊ルートが出来るわ。\(^_^)/

八子ヶ峰からの展望はすばらしく、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御岳、乗鞍、北アルプス、妙高、浅間山、蓼科山とまさに360度の大展望。
そして快晴で、すばらしいスノーシューツアーでした。

その夜はバンガローで豪勢な海鮮炉端焼き。そうそう、隣接のホテルも宿泊客はなく、温泉も貸し切りでまったり。
翌日は残念ながら雨。\(^_^)/ だれや!喜んでるのは〜。諏訪周辺の観光を楽しんで帰りました。

左から右へ、最初はドームがある車山、その奥が北アルプス、大キレットや槍ヶ岳もはっきり見える、黒い大地は美ヶ原、その左が後立山、最後は頸城の山々。
 ※マーカーリストか地図のバルーンをクリックすると画像とコメントが表示されます。