マーカーリスト

091015大源太山

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2009/10/15 06:58:25終了日時2009/10/15 13:27:08
水平距離5.92km沿面距離6.36km
経過時間6時間28分43秒移動時間3時間20分23秒
全体平均速度1.0km/h移動平均速度1.9km/h
最高速度57.7km/h総上昇量839m
最高高度1607m最低高度731m

写真レポート


駐車場の登山口

2009/10/15 07:02:36

駐車場の登山口

車が10台程停めるスペースと、テントが張れるような草地がある。でも残念ながらトイレはない。
登山届けを箱に入れて出発。今日は抜群の良い天気♪。



仮設橋を渡る

2009/10/15 07:15:24

仮設橋を渡る

工事現場のような仮設橋で本流を左岸に渡る。
ここからしばらくは沢沿いの道を登る。



渡渉点

2009/10/15 07:35:20

渡渉点

今は水量の少ない時期なのか、張られてあるザイルに頼って、石を飛び越えて渡ることが出来た。
沢を渡ってからは急は斜面が続く。



ブナ林

2009/10/15 08:09:32

ブナ林

立派なブナの木がたくさんある。
大正5年・・・・とかブナの木に刻んである。これってマタギが彫ったのだろうか。
傾斜は急だ。



急な斜面やぁ

2009/10/15 08:21:47

急な斜面やぁ

周辺は紅葉が始まり綺麗。



山頂が見えた

2009/10/15 08:36:32

山頂が見えた

やっと平坦なところで休憩する。
木立の間から大源太山の山頂が見えたぁ!。
尖ってるぞ。



ドンドン登る登る

2009/10/15 08:53:20

ドンドン登る登る

相変わらず急斜面が続くわ。



一応鎖場

2009/10/15 09:55:43

一応鎖場

頑丈な新しい鎖が取り付けてあるが、しいて使わなくても大丈夫。
大展望が広がって気持ちの良い登り。
谷川岳や朝日岳が見えてきた。



大展望の山頂

2009/10/15 10:38:20

大展望の山頂

360度の大展望だ。素晴らしい。
遠くには頸城の妙高山や火打山も見える。
尾瀬の燧ヶ岳方面はデカイ朝日岳にさえぎられて見えない。



越後湯沢方面の展望

2009/10/15 11:02:45

越後湯沢方面の展望

私達だけ貸し切りの山頂を存分に楽しんだ。
下りかけると平日だというのに10人近くすれ違ったかなぁ~。



後を振り向けば

2009/10/15 11:26:42

後を振り向けば

大源太山のピークにある標識もみえる。



平坦なところ

2009/10/15 11:56:45

平坦なところ

登りと同じところで休憩。太陽の角度が変わり紅葉が綺麗だ。



仮設橋まで下りてきました

2009/10/15 13:06:35

仮設橋まで下りてきました

沢で靴とストックを洗い、駐車場には1時20分到着。
その後、越後湯沢の「岩の湯」に入り、予定通り23時に茨木に到着。