マーカーリスト

091014巻機山

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2009/10/14 07:55:27終了日時2009/10/14 16:06:17
水平距離11.09km沿面距離11.62km
経過時間8時間10分50秒移動時間5時間07分50秒
全体平均速度1.4km/h移動平均速度2.3km/h
最高速度28.9km/h総上昇量1274m
最高高度1973m最低高度716m

写真レポート


桜坂駐車場出発

2009/10/14 08:22:07

桜坂駐車場出発

途中で仮眠して、予定通り14日の朝に巻機山駐車場に到着。
今回は長い行程なのでみんな気合いが入ってる。
この時期だと駐車場は満車らしいが、平日なので5~6台。



沢ルートとの分岐

2009/10/14 08:23:53

沢ルートとの分岐

直ぐに沢ルートと尾根ルートとの分岐。
私たちは迷わず井戸尾根ルートをピストンする。



五合目展望

2009/10/14 09:17:09

五合目展望

地図によれば1:40なんて書いてあったので覚悟していたが、ひょっこり五合目に着いてびっくり。
50分も掛かってないぞ。♪
ニセ巻機山が見える。



大源太山が見えた

2009/10/14 09:36:33

大源太山が見えた

振り向けば上越のマッターフォルン大源太山が尖ってる。
「明日登る山だ!」って云うと、ほお!ってみんなから歓声が上がる。
ここから見れば登りたくなるよなぁ。



六合目から割引岳

2009/10/14 10:16:50

六合目から割引岳

ブナ林はまだ紅葉していなかったが、六合目まで上がってくると綺麗に紅葉している。
割引岳って結構立派なんだわ。



紅葉が綺麗

2009/10/14 10:26:15

紅葉が綺麗

割引沢方面です。



七合目

2009/10/14 10:48:54

七合目

七合目ぐらいから樹林帯を抜けて展望が開ける。
下山してくる人の話によると、山頂付近で熊がおったとさ。



見下ろせば紅葉

2009/10/14 11:22:26

見下ろせば紅葉

綺麗!



八合目

2009/10/14 11:32:47

八合目

青空が広がっていたのに、にわかに曇り、ポツリポツリと。
でもほんの少し降っただけで良かったなぁ~。



九合目はニセ巻機山

2009/10/14 11:59:15

九合目はニセ巻機山

どこが山頂か解らない巻機山が見えてきた。
巻機山の斜面は絨毯を敷き詰めたような笹原。そこに先ほど熊が走っていたそうな。



避難小屋で昼食

2009/10/14 12:04:36

避難小屋で昼食

立派な避難小屋だ。
綺麗でバイオトイレも完備。使用したら自分で自転車のペタルを踏む人力バイオ。



池塘がいくつも

2009/10/14 12:50:42

池塘がいくつも

広い尾根には池塘がポツリポツリとあって良いところだなぁ。



山頂出張所

2009/10/14 12:56:56

山頂出張所

登り切ったところにあっけなく巻機山の山頂標識があった。
「バンザーイ!」って言ったけど~、待て待てもっと牛ヶ岳の方に行かなければ最高点じゃないぞ。



最高点

2009/10/14 13:10:46

最高点

この辺が一番高いなぁ~、と言いながら地図とGPSで確認。
でもここは何もなかった。
自然保護のためかな?。



九合目

2009/10/14 13:54:39

九合目

山頂でゆっくりしたので、どうやら私たちが一番最後のようだ。



天狗岩

2009/10/14 14:44:50

天狗岩

もう少しで六合目。
八合目付近から見下ろす紅葉が綺麗で何度もシャッターを切る。



六合目

2009/10/14 14:52:33

六合目

六合目もあっさり通過。



下山

2009/10/14 17:06:10

下山

紅葉を満喫して無事下山しました。
途中で追い抜いたパーティーがいつまで経っても登ってこないと思ったら、七合目で少し降られたときにあっさり引き返したそうな。
その人達を四合目付近で抜いて下りてきた。
さぁ温泉だ~。今夜は山ノ湯。



某所ですき焼き

2009/10/14 19:33:50

某所ですき焼き

明日は大源太山に登るので、某所でテントを張ってお泊まり。
今回は初メニューの鶏肉すき焼き。
結構美味いぞ。肉よりあっさりしていて良いかも。安いし~。



バースデーパーティー

2009/10/14 21:16:25

バースデーパーティー

メンバーの一人が誕生月なのでバースデーケーキを作り、ハッピーバースデー♪。
決してお歳だという訳じゃないんですが、今回は抹茶とマロンと甘納豆のトッピング。
これまたあっさりしてグー。
外は満天の星空。