富士山の大展望・草原の小金沢嶺縦走


【地域】大菩薩嶺南尾根・小金沢嶺 小金沢山から滝子山へ
【日時】2009年04月15日〜16日
【天気】晴れ
【行程】15日:小屋平→石丸峠→小金沢山→牛奥ノ雁ヶ腹摺山→川胡桃沢ノ頭→黒岳→
        白谷丸→湯ノ沢峠→湯ノ沢峠避難小屋泊
    16日:小屋→大蔵高丸→ハマイバ丸→天下石→大谷ヶ丸→滝子山→コンドウ丸→
        曲沢峠→大鹿山→景徳院

前日に高速で仮眠して早朝に景徳院駐車場に到着。
予約してあったタクシーに乗り石丸峠登山口へ。
事前に問い合わせたところ上日川峠への県道はペンションすずらんより奥は冬期閉鎖中とのこと。
小屋平(石丸峠入口)まで2時間近くを歩くつもりだったが、なぜかゲートが開いていて大助かり。

前日は大雨で天気を心配していたんだけど、澄み切った青空になりすばらしい山旅でした。

   石丸峠の手前からみた均整の取れた富士山。今回はこんな富士山をずっと楽しませてくれました。
  下山後、一宮の桃園を訪れる。ピンクに染まった桃の里はまさに桃源郷でした。
 ※マーカーリストか地図のバルーンをクリックすると画像とコメントが表示されます。