2009/04/01 奥三河・段戸山と岩岳    http://santatei.com

マーカーリスト

段戸山・岩岳

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2009/04/01 08:30:52終了日時2009/04/01 14:05:28
水平距離9.96km沿面距離10.17km
経過時間5時間34分36秒移動時間3時間07分41秒
全体平均速度1.8km/h移動平均速度3.3km/h
最高速度32.5km/h総上昇量392m
最高高度1163m最低高度890m

写真レポート


旧道の駐車スペース

2009/04/01 08:44:50

旧道の駐車スペース

稲武地区瑞龍寺のしだれ桜ってどんなとこかな。
少しは咲いているかなって行ってみたがつぼみ固し。
そんなわけで、名倉川から峠を越えて段戸高原県立自然公園へ。
すでにこの辺は標高900mの高原だ♪。
登山口のちょっと手前にあった旧道駐車スペース



登山口の橋

2009/04/01 08:46:38

登山口の橋

林道入口にはゲートがありその奥に登山口が見える。



登山口

2009/04/01 08:47:25

登山口

さあこれから山道だ。



P1032

2009/04/01 09:09:41

P1032

ひと登りすると視界が開け1032p。ピークからは段戸山が見える。
直ぐそこだチョロイチョロイ。



段戸山山頂

2009/04/01 09:30:48

段戸山山頂

ほらもう着いちゃった。広くて気持ちの良い山頂だ。
北の方だけ展望があるが、知っている山はない。
御岳も見えるらしいが霞んでいて遠望はなかった。



下山分岐

2009/04/01 10:23:13

下山分岐

山頂には裏谷への登山道がある。
その登山道を少し裏谷の方に下ると、黒田川方面に下る分岐路があった。



間違えたぁ

2009/04/01 10:41:55

間違えたぁ

途中で谷を下る道と尾根の道が分岐。
尾根道がはっきりしているので歩いてみたが、どんどん北に行ってしまう。
どうやらこれは植林の仕事道らしい。
引き返す。



工事中道路が見える

2009/04/01 10:48:27

工事中道路が見える

沢沿いの道は呆気なく自動車道に降りてしまった。
旧道はもう少し下だが、山を切り開いて新しい自動車道を作っている。



新自動車道

2009/04/01 10:50:52

新自動車道

この先で工事してこの道は通行止め。



岩岳の下山口

2009/04/01 11:07:13

岩岳の下山口

林道を下ると岩岳の登山口という道案内。
この林道は山頂近くまで通じているので下りに使うことにする。



岩岳の登り口

2009/04/01 11:26:16

岩岳の登り口

何かの栽培?温室の跡?
広い農地を詰めていくと送電線巡視路の道が有りました。



茶臼山方面

2009/04/01 11:29:37

茶臼山方面

ひと登りしたところで視界が開け、茶臼山方面の風力発電の風車が見える。



岩岳への分岐

2009/04/01 11:31:49

岩岳への分岐

送電線巡視路から離れ岩岳への登りの道標。
このルートで初めて岩岳の案内が出てきた。



岩岳山頂

2009/04/01 13:07:57

岩岳山頂

手前に大きな岩がありなるほど岩岳の名の通り。
東と南の視界が開けている。



山頂

2009/04/01 13:07:57

山頂

四畳半ほどの狭い山頂。



林道への分岐

2009/04/01 13:24:02

林道への分岐

少し戻ると消えた道標があったので、たぶんこれが林道に通じている道だろう。



林道終点

2009/04/01 13:25:38

林道終点

ちょっと薮をかき分けると難無く林道に出た。



下山口

2009/04/01 13:54:42

下山口

後はブラブラ林道を歩いて道標があった登山口へ。



駐車場

2009/04/01 14:03:50

駐車場

車まで戻りました。お疲れ様。
今日はアップダウンが少なく楽だったなぁ~。