岐阜の隠れ山 御嶽展望の御前山


【地域】南飛騨 御前山(1,646.3)
【日時】2008年8月26日 前夜発
【天気】曇り
【行程】飛騨萩原→桜洞東屋登山口→3合目駐車場→屏風岩→御前山→焼堂ヶ原→選場の観音→峠登山口→林道登山口→桜洞東屋登山口

御前山って昔から気になっていた山なんです。道路地図や地勢図を見ると、御岳の左に必ず山名載っている御前山。眺望もいい、道も良いと聞いてこりゃぁ登らにゃぁ。

岐阜へ向かう高速道路はワイパーフル回転!東海地方は豪雨が予想されるとニュースで報じられている。
それでも行くか!。

宴会+仮眠したテントの中でも「明日の山はやめて温泉三昧じゃぁ!」ってムード。
でも〜・・・、朝起きると晴れ間も見えてるでぇ?登らない訳にはいかんやろ。

里からは山頂を見ることが出来ない事から、隠れ山って言われているそうです。
18:24 飛騨牛の朴葉みそステーキ定食。焼けた肉に味噌を乗せて熱々御飯と食べると絶品! 美味しいええ山旅でした。
18:07 道の駅馬瀬美輝の里で露天風呂に入る。郡上八幡の"そばの平甚"に行ったら売り切れのため閉店。ウロウロして小粋な店を見っけ。 18:54 町を散策、名水宗祗水を見に行く。 18:56 今日、郡上踊りはお休みだから静か。良い山、良い温泉、良い料理、楽しい山旅でした。