奥多摩・鴨沢から雪の雲取山へ

【天気】晴れのち曇り
【行程】鴨沢→七ツ石小屋→七ツ石山→奥多摩小屋
    奥多摩小屋→雲取山ピストン→奥多摩小屋→鴨沢

前夜発、途中で仮眠して9時半鴨沢に到着。
途中の大菩薩ラインは一昨日の雪で路面凍結。
でも四駆のデリカちゃんはそんなの関係ねぇ♪。

一番短時間で登れる三条の湯ルートは、工事中とかで車が奥まで入れないらしい。
今回の予定は山頂の避難小屋に泊まり、美味いもん作って〜、と言うプランだったがぁ。

大きな地図で見る
06_09:59 雲取山をピストンしてもうすぐ奥多摩小屋に帰り着く。霧氷満開、晴れたらなぁ。
07:21 何年ぶりかで諏訪湖が全面凍結したって。地球温暖化傾向って言ってるが、今年は寒いのかな。諏訪湖SAに立ち寄ってみる。 08:53 勝沼ICから大菩薩ラインを通り鴨沢へ。柳沢峠の手前で素晴らしい富士とご対面。今回の山行では一番良い富士だったなぁ〜。 10:11 予定通り鴨沢の駐車場に9時半到着。やっと荷作りが済んでいざ出発。
10:12 駐車場前にはきれいなトイレがある。その横が直ぐ登山口だ。 10:44 鴨沢の集落から一端山道に入ったが、小袖への車道に出くわした。ここにも駐車場が有ったなぁ。 12:56 堂所に着いた。登山道にはずっと雪が積もっていて、多いところで20センチぐらい。ここから時々富士山が見え隠れする。
14:36 七ツ石小屋に到着。小屋番さんはもう何日も降りている様子。誰もいない。 15:48 雪が多くなり膝上まで潜るところもあり、グンとペースが落ちてきた。七ツ石山頂から見る富士山なんだけど、画像では見えない。 16:08 七ツ石山頂から雲取山がやっと見えた。遠いなぁ〜。ここからかなり下るんだぁ。
16:19 七ツ石山を巻いてくる道との合流地点。このアップダウンはしんどかった。今日中に雲取山避難小屋まで行くのはやーめた。 16:58 淡々とした登りが続く、夕日が長い長い影を作る。 17:15 奥多摩小屋に到着。本日の行動はこれまでとする。小屋番さんがいて、素泊まり3500円。薪ストーブの薪をどんどん焚いてくれて暖かい。でも室温は−5度だった。
20:46 たくさんの食材が出るわ出るわ。小屋番さんはあきれ顔。最後の締め括りは、誕生パーティのデコレーションケーキを作ってくれた。ありがとう。 07:52 部屋は寒くても布団とシュラフで暖かく睡眠。6時に起きたのに出発はこんな時間になってしまった。これからサブザックで雲取山ピストン。 08:31 朝からガスっていて展望はない。天気は下り坂のようだ。
09:03 避難小屋に到着。ログハウス風のしっかりした綺麗な建物だ。中に入ってしばし休憩。 09:23 小屋の外は−11度。ここで寝ていたら寒いだろうなぁ〜。 09:26 避難小屋の後ろ、ほんの少しで山頂だ。
09:31 ガスで景色が見えない。残念。
登った同じ道を奥多摩小屋まで引き返し、荷物をつくって鴨沢へ下山する。
13:40 低気圧が近づいているのか、ボタン雪が降る。小袖の車道に降りてきてアイゼンを外す。 14:05 車に到着。お疲れ様でした。帰路の大菩薩ラインはまたもや新雪でアイスバーンになった。