丹沢の塔ノ岳から蛭ヶ岳へ

【地域】丹沢・塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳・鍋割山
【日時】2008年1月9日〜10日
【天気】晴れ
【行程】表丹沢県民の森駐車場→二俣→堀山の家→
    花立山荘→塔ノ岳→丹沢山→蛭ヶ岳→丹沢山→
    塔ノ岳→鍋割山→二俣→P

昨日は大山に登って足慣らし。今日から丹沢縦走だ。蛭ヶ岳山荘の小屋泊まりだけど、食料や水などを担ぎ上げるので、ザックは結構な重さになった。
健脚なら日帰りで歩いているようだけど、そんな無謀な登山はしない。ノンビリ歩こうじゃないかいな。(^^ゞ

蛭ヶ岳での夕日と朝日。そして鍋割山の鍋焼きうどんが今回の目的。

大きな地図で見る
10_07:21 不動の峰周辺からみた朝日に染まる富士山。
07:41 ゲート手前の県民の森駐車場。トイレや東屋がある。用意万端いざ出発。しばらくはゲート越えて林道歩き。 08:22 二俣。私たちは右の植林の尾根へ。最初は仕事道かな?、ってちょっと不安だったが大丈夫。 09:15 植林の中のきつい登り。汗びっしょり。
09:46 大倉尾根の堀山の家にたどり着く。見えた!富士山。 10:18 噂通り階段階段又階段。 11:04 花立山荘で休憩。って何度も休憩はしているけど。
12:27 金冷やし分岐。まだまだ階段。 11:46 塔ノ岳山頂到着。山頂も階段だ。 11:47 小屋にはなまけものシカが住み着いているようだ。
13:52 広い丹沢山の山頂とみやま山荘。綺麗なトイレもある。 14:14 丹沢山からの下りは結構長いぞ。 15:10 不動の峰山頂、周辺は下ばえが少なく展望が良い。でもこの頃からガスがかかってきた。
15:39 最後の下りはクサリ場です。 16:10 蛭ヶ岳山荘に到着。疲れた〜。 16:43 夕日の富士山。富士山頂の雲がじゃまだなぁ。
18:00 私たちの他はもう一人泊まっていただけ。自炊部屋は私たち独占の宴会場。今夜の献立はクリームシチューとシューマイとサラダ。 07:11 6時前に起きた。刻々と明るくなる空を気にしながら朝食の用意。ご来光も見たし富士山も赤く染まった。ちょっとだけ。
朝日を浴びながら下山。
07:27 昨日はガスで見えなかったクサリ場の斜面。またまたアップダウンだけど、今日はザックが軽いので楽珍。
08:50 丹沢山まで戻ってきた。 10:04 塔ノ岳山荘到着。 11:25 鍋割山山頂の鍋割山荘到着。山頂での景色も見ずに、目当ては鍋焼きうどんに直行。
11:47 さすが名物の鍋焼きうどん。美味い!。 13:36 後沢乗越から林道終点に着いたところ。 14:14 駐車場に到着。お疲れ様でした。