丹沢の大山へ新年初登り

【日時】2008年1月8日
【天気】晴れ
【行程】蓑毛→裏参道→蓑毛越→表参道→大山→ヤビツ峠→蓑毛

さすがに関西からは遠い。途中インターチェンジで仮眠して9時に蓑毛のバス停に到着。
暖かく春のような日差しだ。
あすから蛭ヶ岳に登るので今日はちょっと足慣らし程度のハイキング。
そして大山山頂の阿夫利神社にお参りをして、今年も安全登山を願いましょう。

大きな地図で見る

11:29 富士見台。大山の中でこの場所からの富士山は絶景であり、江戸時代は浮世絵にも描かれ茶屋が置かれ、来迎谷と呼ばれている。って案内板
09:27 蓑毛のパス亭から川沿いの道を登るとヤビツ峠との分岐があった。右の尾根を登り、左の谷筋を下ってくる予定。 09:38 しばらくは時々林道を横切る。わ!あれを登るんだわ。 10:49 木々の間から富士山が見えた。去年より雪は多そう。でもちょっと霞んでるなぁ〜。
10:55 ロープウェイ道と合流するとグンと登山者が多くなった。道も綺麗に整備されている。でも階段はや〜だなぁ。 11:53 山頂に到着。ほんの少し雪が残っている。 11:55 大山山頂奥の院はシャッターが降りていたけど手を合わせお参りをする。
12:38 ぽかぽか陽気の山頂で食後のお茶会。 12:45 山頂でのバンダナショット。トイレも完備して売店もある。今日はお休みだった。 13:17 山頂からイタツミ尾根の方に回れば新大日や塔ノ岳が見える。
14:00 バス停やトイレがあるヤビツ峠に立ち寄ってみる。さすがにシーズンオフ、数台の車が停まっているだけで人影はない。 14:52 春岳沢の名水で沢で靴やストックを洗いましょう。 15:06 ぐるっと一周してきました。お疲れ様。さあお風呂に入って宴会だぁ。