裏磐梯最高峰・西吾妻山の紅葉



【地  域】裏磐梯・西吾妻山
【日  時】2007年10月17日 
【天  気】雨のち晴れ
【行  程】デコ平口→デコ平湿原→パノラマゴンドラ山頂駅
      →西大巓→西吾妻山最高峰→天狗岩→避難小屋→
      西大巓→デコ平口
      
桧原湖畔でテント泊、朝は霧が立ちこめて天気が悪い。
最初の予定ではパノラマゴンドラリフトを使い、早めに降りてきて五色沼を散策しよう。そんなプランでした。
天気が悪いのにリフトを使って登るのはもったいない。そしたら歩いて登ろう〜!。って不思議な発想。

四駆でないと入れない林道でデリカちゃんも大喜び。
デコ平口についたけど、天気が悪いのでみんなの尻が重い。
でもこのデコ平の湿原は良かったなぁ。

拡大地図を表示

 

 12:04 西吾妻小屋周辺から見た西大巓。雲間に見えるのは磐梯山
06:42 テントサイトの朝は各自の朝食とベーコンエッグ。ガスってるなぁ。夜には雨が降ったような。 08:33 四駆でないと入れないだろうデコ平口。駐車場には簡易トイレがありました。 08:51 デコ平湿原は紅葉真っ盛り。リフトだと通らないので、歩いてきて良かったなぁ。
09:11 パノラマゴンドラリフト山頂駅に着きました。スキーゲレンデになっている。 09:34 山頂駅でゆっくり休憩して、歩き出したら雨が降ってきた。しばらくはスキーゲレンデのような所を登る。そして紅葉の森に入る。 11:26 西大巓に到着。相変わらずガスの中。風が強く寒くなってきた。
11:44 西大巓の下りからガスが晴れて青空が見えてきた。展望も良くなり良いぞ良いぞ。 11:56 西吾妻山の中腹から見た西大巓。 12:06 避難小屋まで登るとこんもりとした西吾妻山が見えてきた。もう少しだ。
12:15 ここが西吾妻の最高地点。三角点も山頂標も展望もなく面白くないので通過。 12:31 天狗岩周辺は展望がいい。 12:38 祠のある山頂で記念撮影。
12:46 広い頂上大地は気持ちの良い散策路だ。 12:59 小屋に上がり込んでゆっくり休憩。 15:36 スキーゲレンデまで戻り空を見上げる。ほらこんなに晴れてきた。
16:18 無事デコ平口に下山。結構時間がかかったわ。 17:42 明日登る東吾妻山に向かう途中にある中ノ湯温泉混浴風呂。 20:38 途中の道でブナハリタケとナメコゲットして、テントで芋煮。