紅葉の会津磐梯山・八方台登山口より

【地  域】東北・磐梯山
【日  時】2007年10月16日
【天  気】曇り
【行  程】八方台登山口→中ノ湯跡→弘法清水→磐梯山→ピストン

東北の旅、前夜発二泊三日。
昨年は栗駒山の紅葉を楽しんだ。今年は紅葉が遅いので一週間ずらしたが紅葉はこれからと言ったところ。

前夜発と言っても全員そろったのが23時半。さすがに今夜はそんなに走れない。北陸道の尼御前SAで仮眠。
明日の行程が長いのに3時頃まで宴会。
6時起床。北陸道から磐越道へ、そして磐梯河東ICで降りてゴールドラインの八方台にやっと到着。周辺の紅葉も始まっている。

拡大地図を表示

中ノ湯跡周辺の紅葉が一番綺麗だった。これより上にはガスがかかり展望がイマイチ
12:07 八方台登山口を正午に出発。登山届けを出せよな。 12:11 最初は広い登山道。周辺はブナ林が綺麗。 12:29 視界が開けて紅葉が始まっている中ノ湯跡。
12:32 裏磐梯登山口と合流。 12:37 周辺は紅葉、黄葉が綺麗な登り。 12:41 所々視界が開け銅沼周辺の紅葉を見下ろす。
13:27 お花畑回りの分岐。ガスが晴れていればどんなんかなぁ。 13:37 弘法清水小屋と岡部小屋どちらも営業していて、愛想良いおじさんが出迎えてくれた。 13:58 山頂に着いたぞ!。展望は全くダメ。
14:11 一段下りた所にあった山頂看板でばんだなショット。 14:43 弘法清水小屋からお花畑回りで下山。 15:34 中ノ湯跡を探検。建物は朽ちている。
15:38 わぁ、お湯が沸いてるんだ。丁度良い湯加減。あとで地図を見ると。有毒ガス発生。危険立ち入らぬ事!って書いてあった。(@_@) 15:56 ガス中毒にもならず、無事下山。時間が遅いので車もまばら。 19:19 温泉に入り、桧原湖畔でお泊まり。メニューは鶏の唐揚げと酢豚、そしてサラダ。