尾瀬ヶ原から燧ヶ岳へ


【地  域】尾瀬・燧ヶ岳
【日  時】2007年8月7日〜9日の行程 8日の山行
【天  気】晴れのち雨
【行  程】山ノ鼻キャンプ場→竜宮十字路→美晴→美晴新道→燧ヶ岳→ミノブチ岳→
      長英新道→尾瀬沼→沼尻→美晴→竜宮十字路→山ノ鼻
      
水洗トイレや調理場などがある快適な山ノ鼻のテント場。雨をしのぐ大きなオープン食堂も使える。
今日の行程は長いので頑張って5時起床。テントはそのままにして霧の尾瀬ヶ原に踏み入れる。

 

 竜宮小屋の森を抜けると燧ヶ岳がくっきり見えた。麓の美晴は沢山の山小屋が見える。
05:40 夜遅くまで降っていた雨はやんだが、ガスに包まれている。頑張って出発。 06:00 朝靄の尾瀬ヶ原は気持ちいい。振り返れば至仏山のシルエットが見えてきた。 06:05 池糖のむこうに見えるのは鳩待ち通りの稜線。
06:21 中田代三叉路。燧ヶ岳がかなりハッキリ見えてきた。晴れてきたぞ!、 06:49 竜宮十字路。予想に反して誰もいない静かな尾瀬ヶ原だなぁ。 06:52 森の中にある竜宮小屋。改装中で秋まで閉鎖。トイレだけは使えるようになっている。
07:23 おお!集落が見えてきた。って思うほど美晴の山小屋がたくさん見える。宿泊者や三条の滝方面から来た大パーティーでにぎわう。 07:56 美晴でゆっくり休憩して美晴新道から燧ヶ岳へ。尾瀬沼との分岐。さあこれから登りだ。展望もないメッチャ単調な登りが2時間も続く。 10:10 やっと尾瀬ヶ原の全容が見えてきた。
10:11 俎ーの山頂が見える。もう少しだ頑張れ。 10:15 温泉小屋道の分岐。上級者コースって書いてある。下山予定のコースだけどちと意欲喪失。 10:41 燧ヶ岳最高峰登頂!。って、ここが最高峰だったんですね。俎ーが最高峰だと勘違いして通り過ぎてしまう。このときはまだ、もう一度戻ってきて温泉小屋道を下る予定だった。
11:02 俎ーで昼食を兼ねてゆっくり休憩。たくさんの登山者でにぎわう。 11:04 やっぱり柴安岳のほうが高く見える。 11:53 尾瀬沼が綺麗に見える。よし、尾瀬沼へ下ろう。
13:40 沼尻への分岐を見過ごしてしまい、長い長い長英新道を下ってしまった。やっと尾瀬沼に到着。ふぅ〜。 14:39 沼尻で大休止。ビールもうまかったけどソフトクリームが食べたかったなぁ〜。 15:57 急に天気が崩れ、美晴に着いた頃は雷雨になった。雷雨の中、尾瀬ヶ原を横断するのって恐いなぁ〜。ピッカ!ゴロゴロ。
17:40に山ノ鼻に帰り着く。