鳩待峠から至仏山ハイキング

【日  時】2007年8月7日〜9日の行程 7日の山行
【天  気】晴れのち小雨
【行  程】鳩待峠→至仏山→鳩待峠→山ノ鼻

丁度平日はマイカー規制が解除されて車で鳩待峠まで入れるようになった。でも麓では鳩待峠の駐車場は満車と書かれている。
満車なら空くまで待つかぁ。って上がってみると結構ガラガラでした。満車の案内は何だったんだろうか。
まずは軽装で至仏山をピストンしてもう一度車に戻る。そしてテントを担いで山ノ鼻へ。
それが今日のプラン。

尾瀬ヶ原から至仏山を見る。この画像は9日の朝に写した画像です。帰るときにはええ天気になるんだから〜。
10:10 山小屋、土産物店、有料トイレなどがある鳩待峠、乗り合いタクシーもたくさん待機している。
山ノ鼻へ下るルートと至仏山に登るルート。まずは至仏山へピストン。
11:28 しばらくは樹林帯の退屈な道。それを過ぎると視界が開け、湿原のような木道になった。 11:33 尾瀬ヶ原と燧ヶ岳が見えるテラスで休憩。
11:59 小至仏山山頂。至仏山まではもう少しだ。 12:06 もう少しで山頂、ごろごろしている岩はすごく滑りやすいぞ。 12:31 でかい石標ににびっくり。残念ながら展望はイマイチ。
13:09 尾瀬ヶ原と至仏山が見渡せる山頂でちょっとお昼寝。さすがに前夜発でここまで来るのは眠い。山頂休憩一時間以上。 14:17 下山は早い。笠ヶ岳分岐まで戻ってきた。 15:08 駐車場に戻ってきた。テントなどの荷物を整理してこれから山ノ鼻へ。4時頃から雨になった。