霧ヶ峰ぐるっとハイキング

【地  域】信州・霧ヶ峰
【日  時】2007年6月27日
【天  気】晴れ
【行  程】霧ヶ峰強清水→自然植物園→沢渡→八島湿原→物見岩→蝶々深山→車山
      →車山湿原→自然植物園→強清水

車では何度も訪れている霧ヶ峰だけどお花の時期にじっくり歩いてみようという今回のプラン。
自然植物園周辺のレンゲツツジがちょうど満開で、そのスケールは甘利山の数倍!。お見事でした。
この時期だから雨でも歩けるプランだったけど予想に反して晴れてしまった。
やっぱり霧ヶ峰は霧が似合うかな。

晴れの霧ヶ峰。諏訪神社周辺から自然植物園を振り返る。
07:47 大駐車場と霧の駅?がある強清水が出発地点。梅雨だというのに良く晴れているなぁ〜。 08:26 自然植物園を通り第五園地で休憩。これから下りになりしばらくは高原の景色から離れる。 08:37 景色は一変して苔むした森の中を沢渡に向かう。
08:54 沢渡からはしばらく地道の自動車道を八島湿原へ歩く。 09:18 八島湿原が近づいてきた。デカイぞ。 09:27 時計回りに湿原を一周。木道が完備していて湿原には近づけない。
10:02 所々に水がありカルガモ親子がのんびりしていた。期待していた程湿原の花がなかったなぁ〜。 10:38 八島湿原から離れて、物見岩への登り。八島湿原の向こうに見えるのは鷲ヶ峰。 11:08 物見岩と言うからこの上から景色を見るのだろう。乗っかっている岩がゴトゴトと揺れる。
11:36 車道から一番離れているだろうと思う蝶々深山でバンダナショット。 11:42 小学校5年生の学校登山と遭遇。車山湿原に下り、見えている車山の登りになる。 12:24 リフトで上がってきた観光客でにぎわう車山山頂。私たちもここで昼食にする。頂上にはビールぐらい売っていると思ったけど残念だぁ。
12:53 山頂からは白樺湖が見えるが八ヶ岳は残念ながらガスってて見えない。山頂から少し引き返し、車山湿原を散策。 13:39 もう少しで一周終わり。ニッコウキスゲの蕾がいっぱいありました。もうすぐ日陰ツツジからニッコウキスゲへと主役が変わるでしょう。 14:12 この、自然植物園のレンゲツツジが一番綺麗だった。