御坂山地・十二ヶ岳、節刀ヶ岳


【地  域】富士山北部・御坂山地
【日  時】2007年3月07日
【天  気】晴れ
【行  程】文化洞トンネル登山口→毛無山→十二ヶ岳→金山→節刀ヶ岳→金山→鬼ヶ岳→根場→桑留尾

前夜、奈良を9時に出発。今回は伊勢湾岸道路から東海環状を通り土岐で中央道に入るという新ルート。
距離は少し長いが通しで深夜割引になるのでリーズナブル。交通量は少ないので少しは早いかな?。諏訪SAで仮眠。
翌日は甲府南ICから精進ブルーラインを通り西湖へ。

この山行のレシピ オイルフォンデュとスティックサラダ

 

毛無山から見た富士山。手前は河口湖、左上には山中湖が見える。山中湖の標高が高いのがよくわかる。
08:17 文化洞トンネル登山口の駐車場。このトンネルの上に登山道がある。駐車場と言ってもただの空き地でトイレはない。 08:48 西の方の視界が開け、西湖の向こうに竜ヶ岳周辺の山々が見える。勿論振り向けば富士がデ〜ン! 09:18 明るい直登の尾根はかなり急だ。おっとここはちょっと一息付ける平坦なところ。
09:56 広い毛無山の山頂。登ったときにあったモヤシのような霜柱が休憩中に溶けてしまった。つい富士山がメインになってしまったが、丹沢や箱根の方まで見渡せる。 10:55 12のピークを越えていく。一ヶ岳、二ヶ岳と全部にプレートがある。だんだん急になっているような。 11:32 十一ヶ岳と十二ヶ岳のコルにある吊り橋。地図では解りにくいがかなりのアップダウンだ。登りも下りもクサリ場の連続。
11:44 まだまだ急登が続く。 12:01 なかなか根性のある登りでした。やっぱり富士の展望抜群。南アルプスもよく見える。お昼休みにしたいところだけど、頑張って行こう。 12:34 十二ヶ岳の下りは凍ったクサリ場もあり慎重に下る。右の尖りが節刀ヶ岳で、左ののっぺりが金山。
12:35 鬼ヶ岳もよく見える。 12:51 金山の広い山頂で富士を見ながら昼食。カンパ〜イ!。食後ザックはテポして節刀ヶ岳へピストン。 14:02 節刀ヶ岳の山頂。360度とはいかないが、場所を変えれば南アルプス、八ヶ岳、雲取山方面も見渡せる。
14:42 鬼ヶ岳山頂、本日の最高峰です。赤土のような山頂はゆっくり腰をおろす気になれない。 15:03 雪頭ヶ岳の展望台。絶景絶景の草原で昼寝をしたい感じ。 16:04 標高900メートルの西湖までダダ下り。足がガクガクになった頃やっと自動車道に出た。
16:22 根場の登山口にある綺麗なトイレ。バスは5時過ぎだから湖岸を歩く。 16:32 西湖の逆さ富士。もう少し波がなければバッチリなんだけどのなぁ。桑留尾まで歩きいずみの湯に入る。一人だけバスで車を回収に行く。 20:08 テントでオイルフォンデュとスティックサラダ。話が弾み気が付いたら12時だった。