たき火オフと入道ヶ岳

【地域】鈴鹿・入道ヶ岳
【日時】2006年11月23日(前夜泊)
【天気】曇り
【行程】椿大社→河原→井戸谷→入道ヶ岳→二本松尾根コース→河原→椿大社

たき火オフをしましょう!。って誘いにどんどん集まる。さてそんなにたくさん、それも真夜中に集まってどんな料理を作ろうか。どんなデカイたき火をしようか〜。
早い人は日暮れ前に着いて薪を集めてくれた。遅い人は23時頃到着。
夜から雨の予報は幸運にも外れて、楽しい山行でした。夜の火遊びとも〜。

山頂でジャンプ〜!。まるで空中を飛んでいるよう。みんなノリが良い。
23:23 徐々に明かりの焚き火と料理の焚き火が分かれた。料理はなんでもクッキングホイルに入れて焼く。貝柱、蠣、焼き芋、鱈、そして鴨の焼き肉やダッチオーブンやパエリアも。 00:28 料理が一段落すると明かりの方に集まってくる。たき火の明かりでみんなの顔は赤く染まっている。中には炭で黒く染まっている人も。そして宴会は4時まで続いた。 07:02 車が10台、テントが8張り。私たちだけのテント村が出来上がっていた。
07:50 これで全員かな?、早立ち組がいるのでまずは集合写真。 08:46 初対面の人もいるので、山行前に自己紹介。 09:16 井戸谷ルート。最初は植林の中の急登。2日酔いでフウフウ言っている人がたくさん。
09:33 植林を過ぎると谷の向こうが紅葉していた。みんなカメラを向けて撮影会。 09:34 まだまだ紅葉が残っている。 10:24 尾根に上がる最後の急登。後ろを振り向けば伊勢湾が広がっている。
10:38 中には直登ルートを登る元気な人もいる。 10:47 時間的に早いのか山頂は我々だけで独占。曇っているが結構見晴らしが良い。山頂で12時までゆっくり休憩。 13:10 下りは二本松尾根コースから下山。昨夜の焚き火の場所に降りてきた。
13:21 フルーツ缶をいっぱい開けてミックスフルーツ。美味い。 14:36 帰路、椿大社へ紅葉見物。七五三でも賑わっている。 14:37 境内より駐車場の紅葉が綺麗だったなぁ。