紅葉の安達太良山と温泉三昧

【地域】東北・安達太良山
【日時】2006年10月05日
【天気】濃霧
【行程】奥岳温泉→あだたらエクスプレスロープウェイ→薬師岳→乳首→蜂の辻
    →くろがね小屋→奥岳温泉→岳温泉→二本松→新潟→大阪

前日は栗駒山に登り200キロ南に向かって車を走らす。土湯温泉で汗を流し一泊。
昨日はあんなに晴天だったのに夜中には雨、朝は濃霧に包まれていた。

12:11 くろがね温泉に入り林道を歩いているとき、一瞬!顔を出したいや、乳首を出した安達太良山 (^_^)v
07:43 奥岳温泉登山口は濃霧に包まれている。ロープウェイは8:30まで動かない。往復1500円(ネット割引)、片道900円は率悪いなぁ。 08:07 ロープウェイ待ちに周辺のコスモス園を散策。 08:42 ロープウェイの上は晴れている!。期待もむなしく濃いガスの中だ。霧雨も降っている。
08:48 展望抜群の薬師岳へ(^^ゞ。
智恵子抄の「この上が本当の空です」という標識がぁ・・空がない!。
09:22 県民の森分岐。道は綺麗に整備されている。さすが日本百名山。 09:59 最後は岩場の急登を登ると山頂。最高の展望だろうが残念。
10:08 安達太良山手前の広場。標識の温度計は4度だった。うっすらと山頂が見える。 10:25 くろがね小屋と勢至平への分岐は方角が似ているので分かりにくい、ペンキマークがあるので助かる。 10:33 遠望がだめなので間近の紅葉が目に付く濡れて綺麗。
10:52 くろがね小屋が見えてきた。内装がすてきな山小屋で、小屋番さんは親切で愛想が良い。 11:09 窓を開ければ対岸の鉄山の紅葉が素晴らしい。極楽じゃ極楽じゃ。誰か覗いて撮したのかな。 11:52 紅葉に包まれたくろがね小屋を後にする。くろがね小屋までは四駆で上がれる道がある。勿論一般車通行止め。
11:59 道の脇には丸太をくりぬいた水路跡ある。温泉を引いていたのだろうか。 12:49 登山口到着。少しは晴れてきたがやっぱり安達太良山は見えない。天気が悪いせいかひっそりしている。 14:10 またまた岳温泉に入り今回4温泉入湯。さっぱりして大阪まで800キロのドライブ。山、紅葉、温泉三昧の東北2日の旅でした。