伊豆の天城山・万三郎岳

【地  域】伊豆の天城山・万三郎岳(1406m)
【日  時】2006年1月12日
【天  気】晴れ(山頂曇り)
【行  程】ゴルフ場駐車場→万二郎岳→万三郎岳→ピストン

愛鷹山に登った後伊豆に移動して、萬城の滝キャンプ場に泊まる。
昨夜はバンガローでダッチオーブン料理を楽しむ。
今回のメニューはスペアリブのマーマレード煮と鯛飯。そしてデザートはプリン。

天城高原ゴルフ場の駐車場から天城連山を見る。一番左が万二郎岳、ぐんと下ってデンと大きいのが馬の背。右の端にかすかに見えるのが万三郎岳。万二郎岳と万三郎岳には樹氷が見える。結構長いぞ!。

08:09 一晩お世話になった洒落たバンガロー。炊事棟やトイレも綺麗。キャンプ場から万天の湯への道を通り伊豆スカイラインに入る。万城高原付近の道路は雪道だった。 09:18 登山口には百名山の看板もある。後ろを振り向けば富士山が見えた。ここからしばらく下ることになる。 09:34 涸沢分岐への道は現在通行止めになっている。さあここから万二郎岳への登りだ。
10:19 万二郎岳の山頂。一瞬青空が広がり樹氷が光った。わずかに南の方が見えるが展望のない頂上だ。 11:01 万二郎岳からはかなり急な下りだ。全員アイゼンを付けて慎重に下る。 11:23 ブナの巨木を見に少し脇道へはいる。ゴツゴツした木肌は日本海側にあるブナとは少し違っていた。
11:29 万三郎岳に近づくにつれて樹氷が綺麗になってきた。青空だったら素晴らしいだろうなぁ〜。 11:50 山頂も残念ながら展望がない。寒い寒いと言いながら、やっぱり頂上ではビール!。それも、昨夜はもう飲むものはなくなったぁ。と言いながらちゃんとザックから出てくる。 12:39 下山途中ふり返れば登りには見えなかった万三郎岳が見えた。すこし青空も出てきて、もう少し待てば青空樹氷が見られたかも。
12:45 馬の背付近のアセビのトンネル。 13:05 万二郎岳に戻ってきました。結構疲れました。 13:47 無事下山。お疲れさまでした。山頂付近は曇ったままだけどここは晴れている。
16:41 大仁温泉大笑の湯に入り、沼津に向かう途中ちょうど夕日に巡り会えた。後ろには富士山も見えて良いところだなぁ。 17:10 わかばさんがネットで探した沼津港の魚河岸。この丸天というお店で夕食。マグロの兜煮や、かき揚げなどとにかくでかい。 17:30 特上刺身定食。このボリュームもすごい。ダッチオーブンや新鮮な魚介類と今回の山行はグルメ山行だったなぁ〜。